糸井重里氏の 1月17日の発言の意味を考えてみたら、凄く恐ろしかった話

itoi

https://twitter.com/itoi_shigesato/status/953639721200058369

人生最後の休みをゆっくりおたのしみください。などと言ってみた。

23:46 - 2018年1月17日

世界一のクリスマスツリーの鎮魂 企画に乗っかったものの暴言・炎上で、一切震災について触れなくなった糸井重里氏なのですが、 阪神淡路大震災23周年のツイートでこういうものがありました

最期の休みってなんだろう?
と思って、1995年のカレンダーを見て見ました

itoi2
1995年1月16日は祝日で、阪神淡路大震災があったのは 17日の早朝。

ええ、そうなんです。
文字通り、1月16日 が人生最後のお休みとなって、亡くなった方も多いのです。
それなのに、こんな発言を文章を扱う自称プロを名乗る人間が、
震災の23周年の日にするなんて、頭がおかしいとしか思えません。

鎮魂どころか、震災で亡くなった方を冒涜する発言だと私は思いました。
彼は、誤解だというかもしれません。でも、誤解だとしても、多くの人が傷つくような発言を、文章を扱うプロが(補足もなしに)やっていいはずがありません。

世界一のクリスマスツリーで旗色が悪くなった途端口を閉ざして逃げ出した、糸井さんの本性を改めて確認できたと思いました。

おまけ:

事実を見るようにする。事実ではなく真実を語ろうとしてはだめだ。真実は、よく嘘つきが語ろうとするもの。ー糸井重里が『今日のダーリン』の中で 【ほぼ日手帳・日々の言葉1/17】 #techo2018

https://twitter.com/1101complus/status/953416774032220161

1月17日の今日のダーリンの中での糸井重里氏の発言

世界一のクリスマスツリーについて、あれだけバックアップしておきながら、何も語らなかったのは、
嘘つきではなかったからだ とでも言いたいのでしょうか?

反省なんてこれっぽちもしてませんね


改めて、
阪神淡路大震災で亡くなられた全ての方にご冥福をお祈りします。

おすすめ

1件の返信

  1. 特命 より:

    こ れ は ひ ど い
    ていうか悲しい😢
    …御冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です