世界一のクリスマスツリー、輸送費用はいくらぐらい?

掲示板への書き込みで、大型トレーラーで新幹線クラスの物を運ぶ場合運送費、クレーンなどのレンタル代込で 2000万円くらいかかると言うのを見かけたのですが、ちょっと信憑性がなかったので、ソースを探す旅に出ました・ω・

とうてつから大鉄へ - 広く浅く

静岡新聞では、「大鉄によると、導入費用は車両2台で合わせて8千万円。内訳は車両費が1千万円、輸送費が900万円、改造費が6100万円という。」としている。

首都圏から、青森(約750km)までの、18mの車両 2台の輸送費が 900万円だそうです。
28mのアスナロの木 1本を富山から神戸まで運ぶと(1000km)で同じくらいになりそうですね。 やっぱり、クレーン代込で 2000万円クラスになりそう(重量は車両だと2~4倍くらい)

なので、輸送費で数千万円と言うのは本当みたいですね ・ω・

神戸に世界一のクリスマスツリーを プラントハンター西畠の挑戦 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

総経費3億円、目標観客動員100万人というこの歴史的プロジェクトについて、仕掛け人で同社CEO、プラントハンターとして知られる西畠氏に聞いた。
                     :
神戸港までは船をチャーターして運びます。輸送費だけで数千万円はかかりますね

でも、神戸市が後援でやってて、メリケンパークとかのイベント会場お金かかってなかったら、後は、広告費位で、実際かかってるのは、輸送費が大部分と言う可能性もある訳ですよね  ・ω・ (HAHAHA!)

神戸メリケンパークのクリスマスツリー点灯時間(期間)と展望台料金は?!

クリスマスツリー展望台(?)は有料だそうです
来訪者を100万人目標としてるそうですから
数百円取れば数億円回収でき、記念品やオーナメントの収入も合わせれば赤字にならない訳ですね ・ω・

いいな on Twitter: "街も人も木もたくさん燃えた阪神淡路大震災の再現ですか?
やっと癒えてきた神戸の人の心を揺さぶるのはやめていただきたい。 これを鎮魂だと言える人の頭の中はどうなっているのか?
#世界一のクリスマスツリー
https://pbs.twimg.com/media/DP1wlX3VwAAbyBH.jpg

クリスマスツリーのライトアップに関しては、神戸の人も嫌悪感を表してる方が多いようですが…。

神戸新聞NEXT|総合|神戸港巨大ツリー 催事後伐採「生田神社鳥居に」

「応援してくれる人や団体に心配や迷惑を掛けたことは謝罪するが、世間に謝っているわけではない。ツリーを見るのが嫌な人は見なければいい」とも話した。

嫌なら見なければいいって、そもそも、神戸の人の為にやるイベントだったと思うのですが、うっかり本音が出ちゃったんですかね?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です