世界一の高さのクリスマスツリーではギネス申請しない本当の理由の考察

1. ロックフェラーのクリスマスツリー実は 26mではなかった

生木の最大級のクリスマスツリーとしてはロックフェラーセンターのツリーが確かに有名です。

3年前に、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを超える27m以上のクリスマスツリーを探した

ということですが、実は、26mだったのは、 2014年のクリスマスだけだったのです

ロックフェラーセンター・クリスマスツリー - Wikipedia
Rockefeller Center Christmas Tree - Wikipedia

2016年 29m
1999年 30.5m(31m)

ええ、そうなんです、ロックフェラーセンターの歴代ツリーとほぼ、同じ高さなんです。
未確認情報ですが、運搬時に手荒に扱ったため、幹にヒビが入ったり、枝が折れたりしたため、30mあるのか怪しいという説もあります ・ω・

2. 実は、ロックフェラーのクリスマスツリーが生木の最大ではなかった

Vatican Christmas Tree - Wikipedia
実は、毎年バチカンに寄贈されているクリスマスツリーがすごい

2010年には 110 ft(33.55m) のものが寄贈されています

Vatican Receives PEFC Certified Christmas Tree - News

2年連続でバチカン市の聖ピータースクエアを照らすクリスマスツリーは、PEFC認定の保全管理された森林から来ています。
今年の樹木は、34メートルのスプルースで、北部イタリアの自治区であるサウスチロルのアルトアディジェの森林に由来しています。
先週金曜日に樹齢94年の木が設置されました。木を適所に置くには十数人の労働者と重い機械が必要でした。さらに、バチカン博物館を飾るローマには、50種の小さなスパーシーとファーが到着しました。これらの樹木は、ルソン島周辺の森林で収穫されました。南チロルのブリクセン市の近く、ローマ法王ベネディクト16世の母親が生まれた場所で、ポープは数多くの夏休みを楽しんでいました。次の日、クリスマスツリーは3,000以上のクリスマスデコレーションと1,500個のライトで装飾されます。世界で最も多く撮影されたクリスマスツリーの中にあるこの樹木は、12月17日に教皇ベネディクト16世の存在下で点灯する。聖ペテロの広場にあるクリスマスツリーのアイデアは、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世から来ています。彼は1982年に最初の木を導入しました。今、毎年、バチカン市国は異なるヨーロッパ諸国から寄贈された木を受け入れています。昨年の樹木は、ベルギーのワロン地域のPEFC認定森林から得たものです。現在、イタリアの739,000ヘクタールの森林がPEFCの基準に適合しています。これはイタリアの森林総面積の8%に相当します。

まぁ、たしかに、調査不足で、実は世界一の高さではないことがわかったから、高さでは申請できないので、装飾の数でギネスを目指すことに変更した、なんて恥ずかしくていえませんね ・ω・

高さでは、ギネス記録に満たないことがわかっても、我欲で、この偉大な木をめちゃくちゃにしてしまったのです
わー、すごーい、プラントハンターは自然への冒涜が平気なフレンズなんだね・ω・

「世界一のクリスマスツリーPROJECT」からアスナロを助けたい!|女性樹木医 みずほ
樹木の専門家からの意見です。 やはり、氷見のあすなろは ひどい扱いを受けてるのは間違いないようです。

岡部拓哉(@shimbun_manga)さん の Twitter を見るとプロの仕事のあまりの雑さがわかるような…?
このイベントにリスペクトなんてないよね?ってのが正直な感想です。

神戸メリケンパークに植樹(糸井重里氏の用語)された #世界一のクリスマスツリー 、安全性で気になった点を素人目で列記させて頂きます

https://pbs.twimg.com/media/DPihyHfUMAYXVnB.jpg

肝心の幹について、まず全景を見ると、様々なパーツが接合されている。私は、植物に人間のような感情があるとは思わない。しかし、余りにも痛々しい姿には、思わず涙がこぼれた。

https://pbs.twimg.com/media/DPih3JDU8AAwl92.jpg

植木鉢からは、幹に沿って、一本のパイプ、ロープ梯子が接地されている。幹の根元には布状のバントが3つ、鉄製のリングが1つあり、鉄製リングパイプと溶接されているように見える。

https://pbs.twimg.com/media/DPih8OBUIAAlHMO.jpg

幹の中程には、4個ほどの金属製のバント、テープで保護された枝を縫うように張られた落下防止ワイヤー、それと幹との接合部分、竹製と思われる巻物、細かい配線が見える

https://pbs.twimg.com/media/DPiiBcVUIAAjC0G.jpg

幹が二股に分かれる部分まで、パイプとロープ梯子は続いている。パイプは、二股の幹とでリングで固定されている。また、ラッパ状の物体、何か黒い物体と、茶色い物体も見える

https://pbs.twimg.com/media/DPiiGIgUMAAkPjC.jpg

ワイヤーは8本あるが、うち2本は縄状の装飾用。落下防止は6本のみ。30mの巨木に何かあったときにはこれが命綱となる。果たして六甲おろしに耐えられるのか?

https://pbs.twimg.com/media/DPiiQaBVwAIoZYw.jpg

落下防止ワイヤーは、幹にぐるぐる巻きされた布状の物と、ループワイヤーとで結合されている。素人目だが、非常に雑な印象を受ける

https://pbs.twimg.com/media/DPiiXCRUQAApzWH.jpg

植木鉢の周囲にある足場、その固定に「神戸海援隊モニュメント」をバンドで巻いている。震災前からのモニュメントに対して、なんたる仕打ちだ!

https://pbs.twimg.com/media/DPiizxfU8AAre1Z.jpg

追記:

Grove Christmas Tree - Wikipedia
ロサンゼルスのファーマーズ・マーケットのクリスマスツリーは毎年100~110フィート(30.5~33.5m)あって、ロックフェラーセンターよりすごいぞと言う意見がありました

アメリカ人が、その年見つけた最も高い木を切ってツリーにする風習になった原点に秘密があった模様 ・ω・

America's Tallest Christmas Trees | Travel + Leisure

National Enquirerの所有者であるGeneroso Pope氏は、1970年代から80年代のほぼ20年間、毎年フロリダ州パームビーチに近いタブロイドのオフィスの隣に100フィートを超える樹木を置いていました。
1979年、ポープの休暇の木は約120フィートに達し、ギネスブックに「世界最大の装飾されたクリスマスツリー」として速やかに掲載されました。

正しいギネス記録は 約120フィート(約 37m)でした

10 Tallest Christmas trees in the World - 2017
当たり前ですが、人工物だともっと高いですね
Rio de Janeiro (278 feet).

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です