【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その39

欠陥と言うか愚痴ですが ・ω・

Windows10で突然サインインを要求されるようになった
教えてください、アドミニストレータのパスワードを忘れてしまいまし... - Yahoo!知恵袋
これに近い状態になって嵌った ・ω・

・突然管理者権限を要求される。
→管理者のアカウントの設定をした覚えがないので
IDに『Administrator』、パスワードにブランクを入れる
→ログインできません。

どうしたか

一度ログオフして

Administrator でログインしてみる

→このアカウントはパスワードを変更する必要があります

旧 Password に空白
新 Password に新規でパスワードを設定
してログイン

→ ログオフして、最初のアカウントに切り替える
管理者を要求されたダイアログに、先ほど設定した Administrator のID/Password を入れる。
→ 処理、通過

Administrator が設定されていないときに、ID / Password を入れたとき、
アカウントが存在しないわけでも、パスワードが間違ってるわけでもないのだから、
「ログインできません」や「パスワードが違います」じゃわからないのがなんだかね

「アカウントが無効です」と出すのはセキュリティ的に問題なのだけど、
それ以前に設定をスキップして、後からでも設定できるようにすべきじゃないと思う
もしくは、有効な管理者アカウントがPC上に存在しないのを検出してエラー出すくらいの進化があってもいいと思うのだが
(ちなみに、Windows Server 2013/2016 も管理者アカウントの設定がスキップ可能)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です