桜井誠氏が猪苗代のパクリだと主張する韓国五輪ポスター、両方海外の有料素材だと判明

韓国平昌五輪のポスターが猪苗代スキー場のポスターを丸パクリしていたことが判明しました。ダイナミックコリア!…はともかく、他国のスキー場の景色を自国の出来損ないスキー場として丸パクリで紹介する行為は、国際的な詐欺行為で大問題ではないでしょうか?

tw

https://twitter.com/Doronpa01/status/849843057029554176

えっ?そうなの?ってわけで調べてみた


img

オリジナルの5519 × 2076 の画像が手に入ったので、Exif見てみたのですが位置情報は入ってませんでした。
どうやら、 Digital Vision による商用素材であることが判明

sk!
写真素材に映り込んでるのはこんな場所です

sk4
猪苗代スキー場 | 福島県磐梯高原・猪苗代スキー場
明らかに、猪苗代ではないですね

sk3
Phoenix Snow Park (휘닉스 스노우파크) | Official Korea Tourism Organization
明らかに、平昌 でもないですよね・ω・

dv617083 | Playlaplagne
2015年に フランス マコ=ラ=プラーニュ用のブログに投稿された写真が見つかりましたが
これもパクリのようです

遡ると、2014年2月に、ソチオリンピックの写真としても流用されていますが、これもパクリ

sk2

2012年の12月頃に素材として登録された画像ということろまでは分かりました
数字を変えると、似たようなスキーの写真が出てきますが、山の形を見ると別の場所のようで、関連性がなさそうです

場所を特定するのは難しそうですが、両方海外の写真を広告に使っているという面白い実態が分かりました・ω・

気になるのは、特大の画像を商用利用するにあたって、ライセンス料払ってるかどうかですね

Man Skiing ストックフォト | Getty Images

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です