【悲報】サムスンのスマホバッテリ容量が実際より小さい根拠が発掘される
スマートフォンの爆発事故で話題になってるサムスンですが、ここに来てバッテリ容量が実際より少なかった可能性について、それを裏付ける記事が出てきてしまいました
「韓国サムスン Galaxy Note 7 /S7 の爆発事故」 【凄すぎ。スマホのバッテリーを約2倍にする技術、サムスンが開発】 2015.7.1 12:30
http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17493.html |
サムスンは、エネルギー密度を現行バッテリの1.8倍に高めることで、リチウムイオン電池の容量を約2倍に高める方法を公表した。
サムスンのチームは、陰極の素材として黒鉛の代わりにシリコンを使った。同様の取り組みでは多く用いられてきた手法だ。ただ、この手法には、バッテリの充電中や放電中にシリコンが膨張したり収縮したりするという問題点がある。
これに対処するため、サムスンのチームは、シリコンの表面にグラフェンのセルを直接成長させ、シリコンの膨張に対応できるプロセスを実現したとして、次のように述べている。
|
簡単に説明すると、
・伸縮、膨張の激しい素材を特殊な技術で使えるようにした
・バッテリ容量は1.5~1.8倍
・1年以上前にサムスン独自に開発された技術
韓国サムスン Galaxy Note 7の爆発事故3ケタ突入&バッテリの性能詐称の可能性をMIT教授が唱える
バッテリの爆発ですが、バッテリに圧力をかけて詰め込んだため、樹状突起が絶縁セパレータを貫通したという説が出ていました。
バッテリが膨張したり伸縮したりして、充電中に樹状突起が生成されるのを想像してみましょう。
・バッテリが、収縮したときに、樹状突起が生成。
・バッテリが、膨張したときに、生成された樹状突起が貫通
繰り返すことによって、バッテリのセパレータがショートする領域がどんどん広がって、加熱、爆発 したのではないでしょうか?
しかも、バッテリ容量が1.5~1.8倍、サムスンの先日のバッテリ容量制限のソフトウェアアップデートで、容量が 1.7倍に盛られていたのではないかという疑惑が出ていますが、倍率もピッタリ。
「スマートなサイズに3500mAhの驚異的な容量のバッテリ」にこの技術を組み込んでしまった可能性が出てきました。
|。・ω・) 。o (安全より、見た目ですね分かります)
分かりやすい説明
1年前のサムスン「膨張・伸縮を繰り返す素材を使える技術によってバッテリ容量が1.5~1.8倍になる技術を見つけた」
こないだのサムスン「バッテリを詰め込みすぎて、バッテリが膨張したときに樹状突起によってセパレータを貫通した。バッテリ容量を60%しか使わないソフトウェアアップデートで対策下から大丈夫!」
|。・ω・)わたし「(1.5+1.8)/2x0.6=1.0やん・・・」
よーく振ったコーラの缶を真夏の炎天下に放置するのと似たようなものかw
バッテリーの製造元とサムスンが共同で声明を出しましたが、バッテリーには問題が無く事故は使用者の責任だとのことですw
最悪の対応を選んでしまいましたね
アメリカで巨額の訴訟が相次ぐでしょうし楽しみですわ
Samgsongだけに限った事じゃないんですが、韓国って製造者責任(PL法)に準ずる法令って無いんですかね?
※2
そのバッテリーに問題がなかったってのは、中国で爆発した事故の件の報告ですよね?
60%ってどっから出た(出した)数字やねんと思ってたら。。
※2,4
それにしてもアホや。。
富士山品質はそんなもんでは断じてないで
>>「(1.5+1.8)/2×0.6=1.0やん・・・」
1.0→ 100%…元のバッテリー性能
2 → 2倍の性能
…までは分かるんですが、
(1.5+1.8)は何処の数字でしょうか?
>現行の商用リチウムイオンバッテリの1.5~1.8倍
の低い数字1.5とすると、1.8は何処からでしょう?
2000mAh x1.8=3600mAh …の1.8ですか?
密度を高める(高まってない?)怪しい技術と、
2060mAhを3500mAh詐称している合わせ技に、
過充電で爆発した、という理解で正しいんでしょうか?