NT 6.x 系は圧縮ファイル関連のシェル拡張入れるとタイムスタンプが更新されないことがある

仕事で、Windows 7使ってて、困ってたネタが1つあって。

・PCでエクスプローラーを開いてファイルの一覧を表示
・別PCでそのファイルを編集して保存
・元のPCでそのファイルをコピーする
・ファイルのタイムスタンプが、一覧で見たときの古いタイムスタンプのまま転送先にもコピーされる

という現象。

これ、恐らく、原因は、Windows 7で高速化されたファイル転送のアルゴリズムによって、ファイル情報の確認を一部スキップするようにしたからだと思うんだけど ・ω・;

Windows7でファイルの移動や削除がF5を押さないと反映されなくな - Windows 7 解決済 | 教えて!goo
Windows - マイクロソフト コミュニティ
Windows Explorer doesn't refresh when moving/deleting - Part 3

この記事のように、F5を押さないと表示が更新されないだけなら仕方ないけど、コピー先のファイル情報にまで悪影響が及ぶのはちょっとなぁ…。

原因は シェル拡張との複合要因らしい。
確かにうちも、圧縮7-zip のシェル拡張入れてるわ・ω・

ファイルのコピー速度、Windows XPと同じでいいので元に戻してくれんかね?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です