まとめブログ刃さんがちゃんと分析してないカスペアンケの実態

【悲報】日本の若者、世界的に情弱だったことが判明!お前らアホすぎるだろwww : オレ的ゲーム速報@刃
オレ的ゲーム速報@刃 さんところで、上のような記事が出ています。
さて、ここで、一時ソースを見てみましょう

あなたの「ネット常識力」はどのくらい? リサーチサマリー
調査は16か国で行われたようです。

対象は26か国で行われ16か国を抜粋したそうです。
ドイツ・スペイン・オーストラリア・イギリス・フィリピン・ブラジル・メキシコ・トルコ・ロシア・チェコ・フランス・アメリカ・インド・イタリア・マレーシア

中国、ベルリン、ベトナム、インドネシア、ニュージーランド、南アフリカ、ブラジル、イタリア、カザフスタン などは除外されてる模様(ひょっとして上位16か国だけじゃね?)

kr8
調査結果これなんですけどね。150点満点なんですよ。

正答率をグラフにしてみた
kr9
これさ・・・誤差じゃね?そもそも、1000人しか調査してないし

次、質問内容精査してみる。

kr

あなたのネット「常識力」はどのくらい? | Kaspersky Daily - カスペルスキー公式ブログ
調査が行われたのはここ

なたのスコアは、150点中111点です。あなたと同レベルのネット常識力の人は、テスト参加者の80%です。
念ながら、あなたのリスクレベルは高いようです。オンラインで適切な判断を下せる割合は、半分くらいです。大したことないだろうと思って見過ごしたこと
が、個人データを失うことにつながったり、マルウェア感染を引き起こしたりしてしまうかもしれません。単に用心するとか、認証付きのWebサイトだけ訪問
するなどの対策だけでは、安全を十分に確保できない世の中です。サイバー犯罪者の手口は、前より洗練され、多様化しているのです。ネット上の危険について
情報を吸収することをお勧めするとともに、セキュリティ製品を手持ちのデバイス全部に導入することをお勧めします。

正直に自分の今の状態に基づいてやってみた・ω・

kr2
これ、画像クリックして拡大できるってわからないと答え分からないよなw
URLが違うんだけどさ

質問8: あるウェブサイトにアカウントを作ろうとしています。パスワードはどんなふうに作成しますか?

新しくて強力なパスワードを作るのが、いつでもベストな選択です。アルファベットの大文字小文字、数字、記号を取り混ぜた長めの複雑なパスワードならば、
簡単には解読できません。また、同じパスワードを使い回したり、ちょっとずつ変化を付けただけの似たようなパスワードを使っていたりすると、パスワードを
1つ盗られてしまっただけで、複数のオンラインサービスにアクセスされてしまう危険があります。

少しバリエーション変えてルール作って使うのはだめらしい。
|。・ω・) でも、実質、全部のパスワード変えて覚えられるか!

質問11: ウェブメールのサイトでログインIDとパスワードを入力しました。ブラウザーの通知が現れ、この情報を保存しておいて今後ログインするとき自動入力されるようにしますか?と聞かれました。どうしますか?

ブラウザーにパスワードを保存するのは、何がいけないのでしょう?他の誰も触らない自分個人のデバイスであったとしても、あちこちでパスワードを探し回るマルウェアというものが存在するのです。たとえば、自動入力データの中を探し回るようなやつが。

分かってるけど、普通保存するだろうと思うんだが。

質問12: 写真や動画が多すぎて容量を圧迫していますが、削除はしたくありません。どうしますか?

一番安全なのは、写真や動画を納めたフォルダーを丸ごと暗号化し、クラウドに移動させることです。暗号化することで、大切なファイルに誰かがアクセスする
リスクを無くすことができます。また、クラウド上にファイルを保管するというのは、ハードディスクが壊れたり盗まれたりしたときでもデータの紛失を心配し
なくて良い、ということでもあります。そういった意味で、クラウドのほうがハードディスクよりも安心できます。

いやいや、クラウドの方が安全ってのは同意しかねる・ω・
そもそも、丸ごと暗号化したら、全部取り出して復元しないと
解凍できないのに、そんなことするの?馬鹿なの?

kr4
一番下なんだけど、yesturdayってスペルミスが怪しいだろうと思うんだ。
私だったら、どっちか選べって言われたら 変なファイル名のwma じゃなくて、zip選んでから中身を検証するよ。
だって、脆弱性をついた楽曲ファイルかもしれないじゃないか

kr7
カスペの結果の3つめ hppt: なんてプロトコル何のためにあるんだ?
そんなの意味あるのか

kr5
とおもったら、カスペの集計ミスでしたw

質問19: ウェブ閲覧履歴をブラウザーに記憶させていますか?

この情報化社会において、プライバシーの保護は簡単にはいきません。でも少なくとも、プライバシーの公開を最小限に抑えることはできます。ブラウザーの履歴を定期的に消去する、または履歴を一切保存しない、という方法があります。

見られて困るような履歴はないんだけど・ω・?

質問28: 長いこと使っていないソフトウェアは、どうしますか?

古いソフトウェアや多くの人に使われているソフトウェアは、サイバー犯罪者の知る脆弱性を多く抱えるものです。脆弱性は、マルウェアのちょうどいい侵入口です。入口は少ない方がよいものです。つまり、不要なソフトウェアは削除してしまった方がよい、ということです。

長いこと使ってないソフトウェアが必要になった時、ダウンロードしてきて
再インストールする方がリスクあると思うんだが・ω・?

質問30: OSの更新をダウンロードしてインストールする必要があります、というメッセージが表示されました。どうしますか?

更新をすぐにインストールするのがなぜ重要なのでしょう?それは、今までの間にシステム上に見つかったセキュリティ上の「穴」をふさぐためのものが更新だからです。こうした「穴」は、サイバー犯罪者があなたのデバイスを乗っ取るのに使われる可能性があります。

いつから、そのメッセージが、OSからの通知だと…錯覚していた?
更新は自分で定期的に確認して入れるべきで通知を鵜呑みにさせるのはどうかと思うんだが…

質問31: アンチウイルス/インターネットセキュリティ製品を選ぼうとしています。どんなことを重視しますか

人の好みはそれぞれです。それでも、覚えておくべき重要ポイントはあります。何よりもまず、製品を選ぶときに気にしたいのは、保護の品質です。品質の見極
めに最適なのが、第三者評価機関が実施するテストの結果です。同時に、設定がわかりやすいか、システムのパフォーマンスにどれだけ影響があるか、も重要な
ポイント。「友達の評価やネットでの評価が高いこと」「GUIのデザインがよいこと」「低価格であること」を選んだ人は、獲得スコアが低くなっています。
これらは、セキュリティ製品の品質とはあまり関係ありません。

カスペルスキーさんは値段が高くて、ネットでの評価あんまりよくないからですね。分かります。
無料のセキュリティソフトはどうかと思うけど、安いからダメってのは違うと思うよ

というわけで、質問自体にもいろいろ突っ込みどころがあることが分かるね・ω・?

結論: 日本が最下位なのは誤差(ひょっとすると26か国中16位の可能性もあり)

おすすめ

1件の返信

  1. やし より:

    「偽サイトへ誘導して、
    パスワードを変更させる
    不審なメール」
    が送られて来る場合が有る、、、
    と言うメールを定期的に
    送ってくる銀行が有ります。
    このメール自体が本物がどうか、
    なんて事は即断では、
    分かりませんけど、
    この銀行、馬鹿でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です