Mac で使ってた HDDを Windows で初期化する

efi

Windows7(x86)で いらなくなったMacの外付けHDDをフォーマットしようとした時の事…。
EFI  システム パーティション 扱いで消すことができない!

あー、そうか、最近のマックって Apple パーティションでも、MBRでもなく、GUIDパーティションテーブル を採用してるんだっけ?

Mac OS Xにおけるファイルシステム事情~IntelベースMacintoshを支える「GUIDパーティションテーブル(GPT)」~

道理で、 EaseUS ToDo backup Utility の起動ディスクでも認識できないわけだ・ω・

EISA構成を読み書き
というわけで、昔作ったディスク情報書き換えツールを使います

efi2
EE(GPT)になってるので 7(NTFS)にします

efi3
無事編集 できる様になりました

おすすめ

3件のフィードバック

  1. アナゴ猫 より:

    ディスク情報書き換えツールは何気に便利ですね。
    昔、BaiduIME辺りの記事で使っておられた
    自前の検出ソフトなんかもそうですが公開はされないんですか?

  2. 黒翼猫 より:

    3年前に エイプリルフールに簡易バージョンを限定配布して、
    今も 即売会で売ってる、中華・韓国検出ツールですね・ω・

  3. アナゴ猫 より:

    即売会というとコミックマーケットとかですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です