管理者のはずなのにPCになぜかアプリをインストールできない

アプリケーションをインストールしようとすると、IDの入力を求められて、インストールできないので助けて!
自分は管理権限持ってるはずだ!

というおはなし。

> net user tanaka(仮称) 

ユーザー名                           tanaka
フル ネーム

所属しているローカル グループ        *Administrators
コマンドは正常に終了しました。

確かに管理権限だ。

でも一応、 Usersフォルダを見てみると・・・
tanaka
ドメインユーザーと二つあるやん…。
ってわけで、確認してみると、Windows 8をインストールしたときになまえをいれたそうな。
ID ".\tanaka" Password なしで認証するとインストールができるように…。

tanaka2
あとは、ドメインのtanakaさん(仮称)を管理者権限にしてあげることで解決。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. mild13 より:

    先日(半年前)よりご無沙汰です、
    記事にあまり関係ありませんで恐縮ですが、
    ちょっとした相談を聞いて頂けないかと…
    普段メインに使用しているサムネイル画像ビューア Linar Ver.1.7.113 (2010.9.24) が
    ショートカット(.lnk)でもリンク先の画像を表示処理してくれるんですが、
    ショートカットのリンク先がネットワーク(ネットワークドライブも含む)の場合、
    2000上からだと表示できて、7上からだと表示できない、のかと思ったら
    まさかのXP上からでも駄目なようで。
    2000とXPの頃に何かそのあたりの変化はあったのでしょうか?
    Windowsファイアウォールを切ったり、
    DisableUNCCheckの有効化や、LmCompatibilityLevel 0にしてみたり、
    管理者実行、互換モード、仮想環境なんかも使って色々な条件で試したところ
    どんな条件でも2000上でだけは、ネット先画像のショートカットを画像表示できる
    という感じでした。
    (ホスト7内の、ゲスト仮想2000でのLinarから
    ハブを越えた別7の中に置いた.lnkが、
    さらに別のPCへの画像へリンクしていても)
    完全迷子ですが、何か思い当たることなどありましたら幸いです。

  2. 黒翼猫 より:

    去年のカーネルのセキュリティアップデートでネットワークドライブドライブに対して新しいプロセスを起動する場合に制限がかかるようになりました。
    たとえば、ネットワークドライブにあるバッチファイルを実行することができなくなりました。
    多分、そのからみだと思います
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1859121.html

  3. mild13 より:

    おおそんな仕様変更が、ありがとうございます、
    試したのはインストールディスクから素の状態のOSだったので、
    アップデート起因ではなさそうですがそんな処理も加わってたんですね
    素のXPで処理挙動が変わるというのが意外でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です