嘘か本当か分からないインターネット裏社会の話

中国地方へ旅行に行った時に旅先の人から聞いた話が、
ちょっとヤバイのだけど、ちらっと紹介|・ω・)

1. fc2 のマーケットポイントは貴重な資金源

fc2 で無差別にアカウント凍結されてるのは裏社会の人の貴重な資金源になってて、
あれは、こわい人たちによる、ポイントのぶんどりなのだそうな。
だから、どんなに正論で運営に掛け合っても無駄なのだとか
つか、そんなに凍結ってあるもんなのだろうか?

2. 振り込め詐欺団体に全然追いつけない今の警察のハイテク部門

というのは、中国地方の某所に 、振込詐欺専用のハイテク部門があるのだそうだ
 数年前の時点で、優秀な理系学生をスカウトして、 多段 Proxy や TOR などを駆使して
本体は絶対足がつかないようにやってるんだと、そこで働いてる学生さん本人から
話を聞いたという話を聞かされました。
 
 まぁ、TORと言えば、遠隔操作の誤認逮捕事件が記憶に新しいわけですが、
警察のハイテク部門のレベルを考えるといつまで経っても、振込め詐欺が無く
ならないのも納得だなぁと思うのでした

数年前に聞いた話だと思いますが、振込詐欺の副収入源としてかなり大きく占めてるのが
公共料金などの滞納をたくさんしている口座を見つけて、そこに架空の請求を混ぜて資金に
するのだとかいう、嘘のような話。「日本の銀行がそんなセキュリティ低いわけないじゃないですかー」
とも、韓国製の仕組みがヤバイフィッシング詐欺防止ソフトのインストールを薦めてきてる時点で
言い切れないんですよね

3. コピーアフィブログの発祥は裏社会?

そこで働いてるお兄さんたちの手っ取り早い小遣い稼ぎの方法を教えて貰ったという話
50~100位ブログを作って、スクリプトでテーマごとに記事を収集してまとめて
丸パクリする手法が流行ってるのだそうな。
あとは、バナーの収入だけで、ほとんど何もしないでも数十万になるとか。
|・ω・) んー。なんか、どっかで見た手法ですね...

おすすめ

9件のフィードバック

  1. yoka より:

    振り込め詐欺が無くならないのは警察が無能だからではありません。引っかかる馬鹿がいるからです。
    皆さんはどういう教育を受けましたか?心当たりはありませんか?「正しいか間違ってるか考えずに言われたとおりにしろ」と。
    警察だって100も承知で、国民が馬鹿だとは言えず犯人のレベルが物凄く高いとでも言うしかないじゃないですか。いくら捕まえても減らないんだから。
    こんなくだらないシステムに引っ掻き回されてる警察の苦労を考えてみてください。可哀想過ぎます。
    本当に直すべきなのは誰の頭なのかを。

  2. 黒翼猫 より:

    正直、実際のインターネット犯罪に巻き込まれて、警察に頼ったら
    間抜けなハイテク犯罪担当に当たってひどい目にあったことがあるので
    警察が優秀なのに馬鹿がいるからなくならないとは思えないですね
    たまたま、住んでいた所轄がそうだったのかもしれませんが、犯人に完全に
    手の内が筒抜けでした。
    現状見てると、より手口が巧妙化してるのに警察は常に一歩遅れてるって
    感じがしますけどねぇ・・・。

  3. yoka より:

    警察もその気になれば詐欺通信を媒介したとして幇助として接続業者を逮捕してもいいのですよ。
    一歩進む先がこっちの方向で良いと思いますか?
    警察の技術を高めて逮捕者が続出すれば今度は郵送で振り込め詐欺が流行るだけです。馬鹿は直ってませんからね。
    黒翼猫様の言わんとすることはわかりますが、論点を正しくしないと悲惨な結末が待っていますと言いたいのです。
    交差点に警官を配備するのもいいですが一人一人(信号機や乗り物含む)が安全に気をつける事も大事ではないかと。

  4. AMD785G より:

    もちろん、それぞれのユーザが気をつける必要はあるでしょうけれども、
    一人ひとりが安全を心がけていても
    防げないものもあります。
    ゼロディー攻撃もそうだし、ギャラクシーだけでなくアイフォンやウインドウズ「Computer Online Forensic Evidence Extractor」にまでバックドア
    が仕込まれているようですから
    これらを利用されたら気をつけても防げない
    ような気がします。

  5. 黒翼猫 より:

    接続業者を逮捕しないまでも、もう少し警察に協力できる法整備がととのってる必要があると思います。
    日本の警察のネットリテラシーもネット関連の法整備はまだ10年は遅れています・ω・
    確かに、一般市民への教育も大事ですが、結局はバランスが取れていることが大事だと思います

  6. yoka より:

    残念ながら今年3月の国会で詐欺他の犯罪にかかわる警察の盗聴が合法化されました。これからは警察の盗聴には裁判所の判断無しに自由に行えるようになります。携帯電話固定電話手紙電子メールIP通信全て警察の判断だけでいつでも自由に盗聴されています。これらのパイを与えたのは警察への権力強化要望であるとは言いません。まあ、官僚の権力要望ではないかと私は思いますが。これからは一般犯罪でも強力な捜査権が使用されるので犯罪摘発には大いに役立つことと思います。よかったですね。

  7. yoka より:

    このような結果になったのは、個人のプライバシーは各個人が努力して守るべき物でそれを警察に頼ると警察がプライバシーを提供していただかないと守れませんと言われて仕方ないですねとなってしまったのではないかと私は思います。
    封書は開封され手紙がコピーされ電子メールとhttpアクセス履歴が自動で警察に転送され蓄積される、これが児童ポルノを理由にすれば今すぐ開始できるようになりました。
    人々が行動を起こさなければ現実が行動を実行するのです。

  8. 黒翼猫 より:

    そもそも、IT先進国では盗聴は第三者委員会を設置し濫用が起こらないようにしてるのに
    いいどりして、ルール決めずに法整備しようとしてるからこんないい加減な法律が成立しようと
    してるんですよ。
    こういうのも含めて10年 先進国から法整備が遅れているのです|・ω・)

  9. yoka より:

    あの手この手で発信元を欺いて犯罪を働く者が後を立たない現状このぐらいのきつい法律がないと取り締まるのは無理だと思いますよ。教育だって全国で何十何百ものハッカーレベル警察官を養育するのは並大抵ではないはずです。犯罪は詐欺だけではありませんからね。だから黒翼猫様の担当だった警察官も運が悪かったのだと思います。しかしこうやって捜査できる範囲が広がれば国民の安全を守ることも十分出来るようになると思います。そのためには国民にもある程度我慢が必要なのは仕方ないでしょう。例の遠隔操作だって誤認逮捕された方はちゃんと釈放され無罪放免なんですから。教育が進めば頼りになるぐらい逮捕者を出してくれるようになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です