最新版のMozilla系ブラウザをWin2000で既定にした時の不具合

fx

Palemoon や Firefox 等の モジラ系ブラウザを既定のブラウザに指定した時に htmlを開くと
『ファイル '*.html' (またはその構成ファイル) が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。』
というエラーが出るという報告があったので調べてみました。

結果、レジストリの

HKEY_CLASSES_ROOT\FirefoxHTML\shell\open\ddeexec
HKEY_CLASSES_ROOT\FirefoxURL\shell\open\ddeexec
HKEY_CLASSES_ROOT\PalemoonHTML\shell\open\ddeexec
HKEY_CLASSES_ROOT\PalemoonURL\shell\open\ddeexec

が…

fx4
変わってる!?

古い Firefox は 『"%1",,0,0,,,,』 だったのに、新しい Firefox 系ブラウザは空白だ!

では、Windows 2000ではどうすればいいか。

1.2つのレジストリ(HTMLとURL)に 『"%1",,0,0,,,,』 を入れる
2.このキーを削除

2番の削除の場合、Firefox 系ブラウザを次期起動で内部で再チェックした時に空白が書き込まれるそうなので、あまりよろしくないようです

fx2

fx3
値の設定なしにすればエラーは出ない

|。・ω・) 。o ( なんだろねこれ…? )

おすすめ

2件のフィードバック

  1. mild13 より:

    こちらの方も、処方成功しました。
    処置にひとくせあるようで、
    毎回デフォルトブラウザのチェック確認を任せている状態だと、起動チェック再設定時に、
    ddeexec 既定(値の設定なし)から再び空白に復活するようです。
    起動時のデフォルトブラウザチェックを切った上で値の設定なし状態にしたところ安定しました。

  2. BKB より:

    二年近く前からこのエラーが出てましたけど、まあ無理して
    対象外OSで動かしてるんだからこの程度の不具合が出ても
    おかしくはないかーと完全放置したまま使ってました。
    対処法あったんですね……というか今まで誰も不具合報告を
    してなかったんですね(自分を含めてですが)。
    魔改造版2000でMozilla系ブラウザを使ってる人は少ないのかな?
    不具合対処の嬉しさより、利用者の少ないマイナーぶりが寂しいようなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です