Buffaloの中に入ってた不良品の韓国サムスン製HDDの後始末

副題 『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その4

【悲報】信頼性の高いはずのBUFFALOのNASが故障→韓国SAMSUNG製!
『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その1
『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その2
 『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その3

smsn
CrystalDiskInfoでサムスンのHDDみたら、不良セクタが二けたになってました…。



サルベージが終わったのでデータ消去しようと思ったのですが、フォーマットが不明でコントロールできない…。

smsn2
というわけで、以前作った Partition Type Changer でGTP Partitionから NTFSに変更します。

smsn3
これでフォーマット可能に、中身消すために、クイックフォーマットではなく物理フォーマットをしてみたところ…。6時間かかった…なんで?!

しかもフォーマット中に不良セクタが2つ増えて雫ちゃんがしゃべる事案発生!

smsn4
とりあえずフォーマットが終わった後、ベンチマークを…。と思ったけどUSB 2.0なのでおそいですね…。3.0につなぎかえてみます。

smsn4a
ほとんど速度が変わらない!

smsna
一応、基盤交換のために購入した中古を使ってみます。

smsn4b
普通に高速。サルベージの時も速度的には購入した当時と速度は変わってなかったので、どうやら最初から不良ロットだったっぽい。

3年前に買った時気になってたのが

・HDDへのアクセス音がうるさくなった。
・速度が前のLinkStationの 2/3位に遅くなった。

パフォーマンスが 1/4 程度しか出ていなかったにもかかわらず、アクセスは普通にできていたので、エラーチェックに引っかからなかったっポイ。

これはひどい。

というわけで、バッファローの HDDを使ってる人で、異様に速度が遅い人は 中身をチェックしてみましょう・ω・;

BUFFALOの外付けHDD「HD-CBU2」が速度が極端遅いです。 - Yahoo!知恵袋
BuffaloのNAS超高速モデルLS410Dを買って激しく後悔中 - drk7jp
#85 LinkStationのトロいのを解消した: Takachie Electronic Blog
価格.com - 『アクセス速度が極端に遅い』 バッファロー LinkStation LS-CH1.0TL のクチコミ掲示板
BUFFALOのLinkStationの速度がめっちゃ遅い!買おうとしてる方注意。 | 日々の感じた事、雑記、日記
みかんの箱日記 | LinkStation遅い!
Link Station の導入

Buffaloの中に入ってた不良品の韓国サムスン製HDDの後始末

副題 『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その4

【悲報】信頼性の高いはずのBUFFALOのNASが故障→韓国SAMSUNG製!
『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その1
『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その2
 『バッファロー製NASの突然の死→サムスン韓国製』救出作戦その3

smsn
CrystalDiskInfoでサムスンのHDDみたら、不良セクタが二けたになってました…。

(さらに…)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です