Office 2003サポート終了。Office2007でカイルに会おう!

kairu6
Office 2003 / XP SP3 のサポート最終日ということで、賞味期限切れをアナウンスする Twitter アカウント
@office2003xp を作ってみました


一応、今日最後のセキュリティアップデートがリリースされるので、その賞味期限が切れるまでが、XP や Office 2003 を使うための猶予ということになります。

おそらく XPが 5月、Office については数カ月少し遅れる可能性があります。

さて、XPのOSの脆弱性より深刻なのが Internet Explorer と Office 2003ですが、
IEは他のブラウザに変更するとしても、Office 2007はインターフェイスが馴染めないなど色々障害が多いと思います

Office 2007のリボン上に以前のスタイルのメニューバーとツールバーを表示します.
こちらは有償のアドオン
ダウンロード - Office 2007-2013 オールドスタイルメニュー
こちらは和製
他にもあるようです ・ω・

kairu7
ところで、Office 2007には Office アシスタントが削られてしまっています。
Office 2007では、あの、悪名高いカイル君に会うことができない?

いえいえ、実はいるんです

kairu
Wordで差し込み文書を選ぶ

kairu2
はがき印刷を選びます

kairu3
宛名面の作成を選びます

kairu4
年賀・暑中見舞いのはがき以外を選びます

kairu5
カイル…お前、こんなところにいたのか ・ω・

おすすめ

5件のフィードバック

  1. ななし より:

    先日家族にofficeはインターネットに繋ぐソフトじゃないんだからセキュリティとか関係なくない?
    と聞かれて具体的に答えられなかったんですよね
    outlookとかは分かりやすいですけどwordとかは何が問題になるんですかね?
    DLしたofficeファイルからセキュリティリスクが起こりうるくらいは分かりますけど
    よろしかったらご教授ください

  2. 黒翼猫 より:

    インターネットで検索すると WordやExcelのファイルが検索結果に引っ掛かることがあります。
    それをうっかり開いたときに、ぜい弱性が有るOffice バージョンで開くとウィルスに感染することがある訳です。
    また、動画ファイルなどが Office ファイルから偽装されていることがあります。
    拡張子を見たらわかると言ってる人は甘い。
    IEで開くと、ファイル名ではなく、中身で開くことがあるんので、拡張子が本当にメディアファイルでもオフィスで開かれることがあるのです。
    動画を開いたら、中身はウィルス入りのOfficeファイルなんてことも。

  3. ななし より:

    .xls等のファイルを開かなければ大丈夫という考えがありましたが
    偽造されることもあるわけですよね盲点でした。
    例えばFireFoxではファイルを直接起動するのと任意の場所にDLするだけに留める方法がありますが
    危険なのは前者の直接起動になるのでしょうか?
    セキュリティソフトでFireFoxからofficeソフトを開けないようにすれば防げるのでしょうか?
    よろしかったらご意見をお聞かせください。

  4. 黒翼猫 より:

    ダウンロードするだけで開かないというケースがあるのでしょうか?
    いったんダウンロードしたらあとで開きますよね?
    ブラウザで直接開くのとあまり変わりないですよ

  5. ななし より:

    なるほど
    結局偽造の可能性がある以上はリスクは付き纏うわけですね
    よく分かりましたありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です