遠隔ウィルスの調査に携わる人たちの質がひどすぎる件 その2

遠隔ウィルスの調査に携わる人たちの質がひどすぎる件

前回のニュースから…週明けにまたしてもネタニュースが飛び込んできたよ

【なりすましウイルス】「告白文のゆくえ」「犯行日」「年齢」 真犯人解明を阻む3つの謎+(2/3ページ) - MSN産経ニュース

一方で、遠隔操作ウイルスを作成したソフト「Visual Studio 2010」で使用される「C#」というプログラム言語は比較的新しく、年齢層としては20代前後が推測されるという。
ウイルスを解析したネットセキュリティー会社「シマンテック」の浜田譲治主任研究員は「汎用性の高い『C言語』と比べると、ごく簡単な言語。長年、プログラミングをしている人はあまり使わないはずだ」と指摘

C# なんて、 10年以上前からある言語ですが…

特集:C#/Visual Stduio.NET/.NET Frameworkの実像を探る
マイクロソフトの次世代構想 .NETとC#
マイクロソフト、優れた生産性を提供する.NETプログラミング言語C#を発表

2000年誕生…ってことは

Windows 2000は比較的新しいOS

だったんですね!|ノ・ω・)ノ わっしょい!

長年プログラミングやってる人・・・ 長年同じプログラミングをやってる人は確かに使わないかもしれないけど、 COBOL とか、そういう話?

シマンテック日本法人の技術力も地に落ちたもんだね (笑)

C#は若い人しか使わないC言語より簡単な言語である 【▲→川俣晶の縁側→IT都市伝説】
この記事は面白かった・ω・

【遠隔操作ウイルスの戦慄】(上)弄ばれる警察 「完敗」グリコ・森永事件以来の衝撃 (2/3ページ) - MSN産経west

さらに問題なのは、世間を震撼(しんかん)させた今回のウイルスが、専門学校で教えられる程度のプログラミング技術で簡単にできてしまう点だ。

神戸大大学院の森井昌克教授(情報通信工学)は「100人に1人の天才ハッカーが仕掛けたサイバー犯罪ではないと断言する。トーアのソフトは8年前からネット上でだれでもダウンロードできる

もう、マスコミが何言ってるのか訳分からないよ。
今回のウィルスは本当に古典的手法。世間が震撼したのは、そんなありふれた偽装ソフトの存在を疑わず、十分な調査もしないで何人も誤認逮捕したことなんだよ!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 黒翼猫 より:

    拡張カーネル不安定だからXPに移行するって、非公開コメントで頂いたんですが、
    非公開にしてほしいなら、メールアドレス書くとかしないと返事できないじゃない
    ですか・ω・;(返事要らないとは書いてないからレスはいいのだろうか?)
    「シフト押しながらウインドウを閉じても上のフォルダーが閉じない」
    これって、Office 97とかのショートカットだった気がするのだが・ω・
    エクスプローラーだと、Windows情報保存するだけの動作じゃないのかな?
    というか、こんな不具合初めて聞いた。拡張カーネルなしの2000で試したけど
    何も起こらないよ?
    あと、「XmediaRecode」に不具合があるなんて話も初めて聞いた。
    というか、今最新版はうちのXPに入れて実行してみたけどリストに追加しようとしたら
    思いっきり落ちたよ。このソフト自体にバグがあるんじゃないかと思うんだけど…
    取りあえず、ちゃんと動かないアプリは報告しないと、永久になおらないんで、
    報告なしに、「このソフト動かなかったから使うのやめる」っていうのは、だめだよ。
    まぁ、XP使うこと自体は別に止めないんでいいんだけど、私が悪いのが理由みたいに
    するのはどうかなと思うの・ω・

  2. kura より:

    「その1」が長いので「その2」にコメントしますね。
    もう何年も前のことですが、有名セキュリティソフト会社のソフトを
    クレジットカードで購入した時のことです。
    そのオフィシャル・サイトにログインすると、
    暗号化されずに顧客(私)情報が表示されるようになっていました。
    ・姓名
    ・住所
    ・メールアドレス
    ・クレジットカード名義
    ・クレジットカード期限
    契約更新を止めてしまったので、その後対処されたかは知りません。
    有名セキュリティソフト会社だからこそ、クレジットカードを使ったのに!
    ほんと摩訶不思議ですよね。摩訶…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です