GenuineCheck.exe ツールサポート終了?

Genuine Windows Validation - Microsoft Download Center
IE 以外のブラウザで Windowsの修正パッチなどをダウンロードすると時々 正規 Windows の検証に飛ばされることがあります。

検証ツールをダウンロードしてみたところ

『このバージョンの Windows Genuine Advantage 確認ツールのサポートは終了しています。最新のバージョンをダウンロードし、システム時計が正しいことを確認してください』
『This version of the Windows Genuine Advantage validation tool is no longer supported.  Please download the newest version and ensure that your system clock is accurate』

ネットで調べてみると、 8/16 ごろからこのエラーが出るようになったみたいで

丁度いいのでいろいろ解析してみた。

何らかの日時ではじいてるのかと思ったのですが、的外れ。
実はこのツール、
http://www.microsoft.com/en-us/download/default.aspx
にアクセスして、そのページの ActiveX を拾ってくるものだったのですよ

(正確には http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=34628 に飛ぶ )

ちなみにベースとなるキーのURLである
www.microsoft.com/downloads/exegenuinevalidation.asmx/GetKey (パラメータが必要)

は生きてる模様

http://www.microsoft.com/genuine/validate や
http://www.microsoft.com/genuine/diag
に飛ばすようにしてみたがうまく動かない。

ちなみに UserAgent は 「Legitcheck」

OEM から入手したコンピューターで Windows Vista または Windows 7 をアクティブにしようとすると、エラー メッセージが表示されます。

MGADiag ツール というのがあって、こちらはちゃんと動作するようだ
mgad
こっちのツールは http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=71126 使ってるけど、これに差し替えてもダメみたい・ω・;

おまけ:解析で
HKEY_LOCAL_MACHINE の SOFTWARE\WINE\WINE\CONFIG があると
『コードが用意されていません。確認コードを取得することができませんでした。この原因は、技術的な問題にある可能性があります。または、サポートしていないオペレーティング システムを実行していることが原因である可能性があります。このウィンドウを閉じて確認プロセスを再度実行するか、または Web ブラウザの [戻る] ボタンを使用してダウンロードの詳細ページに戻ってください。[エラー コード : 0x8004026d]』が出て はじくようになってることが分かったよ・ω・

関連記事:
正規 Windows 検証処理 がいつの間にか復活してるよ

おすすめ

1件の返信

  1. Microsoft Download Centerがおかしい・状況編

    詳細な状況説明なんかいらんから対処法が知りたいと言う人は
    対処編をご覧ください。
    いつごろからかMSのDownload Centerの動作がおかしくなってる。
    「正規 Windows の検証」プロセスが動作しなくなっ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です