curl を Proxy 越で使う (Mac OSX)

黄昏に鎮む画廊:ちょっと真面目にパソコン関連(GTK-OSX)

というのを読んでMacOS 10.6に GTX+2の開発環境を入れようと思ったんですが、 "Unable to retrieve stable jhbuild revision" というのが出て進まなくなってしまったので調べてみました。

ソースを見てみると。

curl -s $BASEURL/jhbuild-revision -o tmp-jhbuild-revision || \
    do_exit "Unable to retrieve stable jhbuild revision"

となってるので、curl コマンドを使ったときに、$BASEURL/jhbuild-revision サイトの内容を取得できなかったことを表してるようです。
以前も、なんか似たようなことありましたね。

Windows 版 Mercurial を Proxy 越しで使う

今回は、curl をProxy 越しで使う必要があるわけです。

MaxOSXの場合は、ホームフォルダの直下にある.bash_profile を編集します。

export http_proxy="http://192.168.123.90:10080"
export https_proxy="http://192.168.123.90:10080"
export ftp_proxy="http://192.168.123.90:10080"

これで、curl に オプションをつけなくても Proxyで使用可能になります。
(設定後、ターミナルの再起動は必要ですが)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です