【AprilFool】MS IE6撲滅キャンペーンでWin2000用のIE8を例外リリース

Microsoftが、リリースされてからもう10年になる「Internet Explorer 6」(IE6)の終了に向け、アップグレードの促進に積極的に取り組んでいる。

同社は、公式のTwitterアカウントを通じ、「自社製品の使用停止を奨励することはあまりないのだが、#IE6に関して言えば、例外である」と述べ、 Internet Explorer(IE)の新版へのアップグレードを支援するウェブサイトへのリンクを掲載している。

企業の多くで Internet Explore 6の使用停止ができない大きな理由として、Windows 2000がIE7以上サポートしてなかったことを上げ、例外的に、サポートが終了している Windows 2000に 機能限定版 Internet Explorer 8をリリースした。

ダウンロードの詳細 : Windows 2000 用 Windows Internet Explorer 8

IE6には、セキュリティ脆弱性が多く存在しているほか、新しいIEに搭載されているエクスプロイト対策メカニズムの多くも含まれてい ないので早期に乗り換えることを薦めている。

Internet Explorer 6 Countdown

ie8
インストール画面

ie8aie8b
左IE8,右IE6

こんな感じ、まぁ、今更IE使わないですけどね。

注:April Foolネタです。(昨日のAiprilFoolの種明かし)

アンインストールは インストール先フォルダの uninstall.cmd を実行

関連サイト:
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

おすすめ

18件のフィードバック

  1. リイン曹長 より:

    精巧すぎてすごいですw

  2. W2k Fan より:

    ひっかかった( ̄▽ ̄;)

  3. いろはにほへと より:

    毎回拝見させていただいております。
    今回、このIE8もどきをインストールしたのですが、起動時にエラーを起こしてしまい、起動できません。さらに、IE8もどきをアンインストールした後もIE6がエラーを起こして起動ができなくなってしまいました。IE自体は使わないのでいいのですが、それに伴いmedia playerや、lolifoxのIE機能まで使えなくなってしまったのはつらいです。どうか、原因を究明していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  4. Hamuichiro より:

    エイプリルフールだからといって嘘っぱち書くのではなく、毎年きちんとした何かを出してくる黒翼猫さんはすごいと思います。

  5. blackwingcat より:

    > 今回、このIE8もどきをインストールしたのですが、起動時にエラーを起こしてしまい、起動できません。
    原因が分かりました。
    Windows 2000のIE6に含まれている urlmon.dllにはバッファーアンダーランの脆弱性があり、特定の環境下ではそれにひっかってしまってエラーになってしまったようです。
    脆弱性を回避できるように修正コードを挿入しましたので、もう一度インストールして起動してみて下さい。
    > あれ?DLできるんですね。
    > 自分はダウンロードボタン押すと
    > なぜか「Bad GateWay」と出てしまい;
    Referが無効になってると出ます。
    ブラウザの設定を変更するか変更してみて下さい
    またポップアップブロックなどで中断された場合は
    【30 秒たってもダウンロードが開始されない場合は、次のリンクをクリックしてください。ダウンロードを開始する】を選んでください
    > XPなのでセットアップはしてません。
    Windows 2000SP4以外は起動するとサポートされていないというエラーが出るはずです。

  6. いろはにほへと より:

    修正版をインストールしたところ、無事に起動しました。どうもありがとうございました。

  7. haro2 より:

    気のせいかもしれませんが、ie8 を入れてから TaskbarMod2K で、ボタンのグループ化が利かなくなったような…
    てゆーか、TaskbarMod2K 配布元なくなりましたね

  8. 1 より:

    嘘と知らずにインストールしてしまいました。
    このような記事は4月1日を過ぎたら注意書きをするか削除すべきではないでしょうか。
    非常に不快です。
    どのようなソフトをインストールしてしまったのか、非常に不安に思っています。
    もちろんどのようなソフトか説明されても嘘の情報としか思えないです。
    何が起きているのか調べるために多くの時間を無駄にしてしまいました。
    冗談では済まないです。

  9. blackwingcat より:

    > 嘘と知らずにインストールしてしまいました。
    > このような記事は4月1日を過ぎたら注意書きをするか削除すべきではないでしょうか。
    > 非常に不快です。
    IE6でアクセスできないページも一部表示できるようになり、
    アクセスも高速になり、インストールしたまま、元のIE6を
    使う方法も説明してありますし、アンインストールもできます。
    ダウンロードサイトもmicrosoft.comではなく、Faviアイコンも
    Microsoftのものではなく、AprilFoolと書いてるので分かるはずです。
    4/2にブログページタイトルを AprilFoolに書き換えており、
    単なる貴方の注意不足です。
    正規のホームページに偽装して、IDとパスワードを入力させて
    その情報を奪ったり、偽のウィルス対策ソフトやアップデートを
    ダウンロードさせたりするフィッシングサイトと原理は一緒です。
    (念のためうち実行ファイルを直接ダウンロードできないように
    ブロックしてあるので、知らない人が直接ダウンロードして実行
    できないようにしてはいます。)
    ダウンロードしたりIDとパスワードを入れるときは、ちゃんと
    確かめてからにしましょう。
    別に、悪影響与えたわけではないですし、今回のはいい授業
    になったんじゃないでしょうか?
    IE6を今も使っているのならば、そういう点は特に気を付けるべきです。

  10. oh no より:

    今頃ひっかかったーー それにしても精巧すぎました。

  11. Windows20000 より:

    おいっ、ひっかかったぞー
    個人的には面白かったけどまぁ怒る人もいるだろうね。

  12. nick より:

    何処に修正版をインストールがありますか?
    また、IE6に戻すことはできますか?

  13. blackwingcat より:

    > 何処に修正版をインストールがありますか?
    > また、IE6に戻すことはできますか?
    IE フォルダの中に uninstaller が入っています。
    また、直接 iexplore.exe を起動すればIE6の状態で起動できます

  14. nick より:

    「アンインストールは インストール先フォルダの uninstall.cmd を実行」
    と上記に書いてありますが、検索をかけてこのファイルを実行しましたが、直りません。
    IE フォルダの中の uninstaller は通常どこにありますか?
    例 C:\WINDOWS
    詳しく教えて下さい。
    また、インターネットのヘルプのバージョン情報も直りますか?

  15. blackwingcat より:

    IEが利用中に強制終了したりすると、バージョン情報が
    復元されないことがあります。
    その場合は、 kdwのfcwinで useragent を IE6に書き換えてください

  16. .Chbi_ より:

    ひっかかりました。
    で、再起動後、Windows2000が起動できなくなりました。
    ntoskrln.exeが見つからない…というパターン。回復コンソールでbootcfg /scanでエラーとなるので、もともと不安定だったのかな。
    テスト用のOSというか環境なので、深刻な問題ではないですが。
    一応、報告まで。

  17. 黒翼猫 より:

    > 再起動後、Windows2000が起動できなくなりました。
    > ntoskrln.exeが見つからない…というパターン
    Program Files の Internet Explorer フォルダだけ操作するので、ntoskrnl.exe は関係ないはずだなぁ。
    ただ、インストール時に、マイクロソフト純正の悪意のあるソフトウェアのスキャンが
    走って、感染ファイルを自動的に削除するので、それが影響してるのかもしれません。
    よかったら、安定した環境でもう一度トライしてみてください。・ω・)ノ

  18. 定年前のじ爺 より:

    おもしろいなぁw
    古いノートパソコンに入れてみました。
    Youtube へアクセスしたら
    バージョンが古いぞ って言われなくなりましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です