Gmail に不正アクセス警告サービス実装・・・しかし

ggses2
Gmailに最後の5アクセスのIP履歴を記録して、不正なアクセスだった場合に、警告を表示する機能が追加されました。

しかし、この機能によってとんでもないことが発覚!


ggses
アメリカ合衆国から、不正アクセス!?

ちなみに、 75.101.202.10 は ec2.compute.amazonaws.com はアマゾン Webサービス(Elastic Compute Cloud)

調べてみると似たような人があちこちにいる模様

Amazon Cloud Server accessing my account - Gmail Help
訳:アマゾンクラウドサーバーが私のアカウントにアクセスしている。
ระวัง!!! Hacker ระบาด ช่วง April Fools
要注意!エイプリルフールにハッカー被害に遭いました。

もうちょっと調べてみると、Share Icon Project と同じFaviconを使っているサイトだと言うのが分かったが、身に覚えが全くない。

ちなみに、私は、他のサービスで同じパスワードは使っていないので、可能性としては。

・アカウント共有サービスから漏れた。
・ALEXAやGoogleToolbarから漏れた。
・Google アカウントを使うサービスがハッキングを受けた。

と言う可能性はあるのですが、Gmail のセッション情報が一部URLだけで使える可能性があるのかもしれません。

とりあえず、Password変えて数日様子見なのです|・ω・)

関連サイト:
グーグル、「Gmail」アカウントへの不正アクセス警告機能を追加:ニュース - CNET Japan
前回のアカウント アクティビティ - Gmail ヘルプ

おすすめ

1件の返信

  1. 110Ej より:

    以前よりアマゾンのECサービスを悪用している連中がいるそうです。
    有名なところでは、Shareネットワーク攻撃がそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です