QuickTime SDKを Windows 2000 にインストール

Qt SDKはなんでWindows2000をサポートしてないんだ

という Twitter を見かけたので、インストールしてみました。
(結構、ネタに困ってるので、Windows 2000にインストールしたいソフトがあったらご連絡ください。ハードウェアも貸していただけるなら、チャレンジします)


adc
ダウンロードは Apple Developer Connectionでできますが、
そのためには、サインアップする必要があります。

adc2
サインアップ後はすぐにダウンロードできます。

adc3
QuickTime SDKは Windows 2000か Windows XPが動いてる必要があります。という謎のメッセージがでて、はじかれます。

どこかで見たパターンですね。

ええ、Apple Mobile Device Support Driver の初期バージョンでのエラーメッセージです。

adc4
もう、おなじみの設定ですが、実行ファイルをeo等で解凍して、msiに対してfcwinで Windows 2000許可・上書きにして書き換えればインストーラーを起動できます。

adc5
これで、インストール可能。

インストールができたら、Visual Studio のインクルードファイルと ライブラリのパスをツールのオプションから追加してやればOKです。

関連サイト:
Legacy: Getting Started with QuickTime
Apple Developer Connection - Development Kits
QuickTime SDKを使って動画再生アプリを作りたいのですが - 人力検索はてな
C#で綴る私の軌跡 QuickTime SDK をはじめまたし・・・

おすすめ

4件のフィードバック

  1. hoge より:

    ではさっそく!
    Windows2000のWMP9でもXP用WMP9の様にExplorerの右クリックメニューに「メディアプレーヤーで再生」、「再生待ちに追加」等を追加することは出来ませんか?

  2. blackwingcat より:

    そんな機能があるんですね。
    ちょっと調べてみます。

  3. nova より:

    ネタ、ですか・・・
    最近では tag2find http://www.tag2find.com/ がXP以降でないと使えませんでした。特に困ってないですが^^;
    困っているのは Safari4 のドロップダウンが表示されない事でして…こちらの件は既に解決済みでしょうか?
    他力本願でスミマセンが、こちらは解決すると大助かりです

  4. blackwingcat より:

    tag2findは 代替関数入れて動かしてみたのですが、エラーが出てだめでした。
    どうも、カーネル関数で特殊な拡張をされてるみたいで、いい方法が見つかっていません。
    Safari4のドロップダウンリストはどこでに問題があるか不明な状態でして。
    どこか、ヒントでもあればいいんですが。
    とりあえず、カーソルで目隠し状態で変更せざるえない状態ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です