DivX Player の最新版を Windows 2000で動かす

最新版の DivXをインストールすると、デスクトップにいくつかショートカットができます。
その中のDivX Player を実行すると。
プロシージャ エントリ ポイント CryptStringToBinaryA がダイナミック リンク ライブラリ CRYPT32.dll から見つかりませんでした
のようにエラーが出て利用できなくなっています。


Crypt32は暗号化ライブラリの根幹APIなのですが、実はDivXはテキストのバイナリデコードにだけこの関数を使っているので、単純にXPのSP3のパッケージから Crypt32.dl_ を取り出して、解凍して、\Program Files\DivX\DivX Player に入れるだけでも動作します。

一応、ラッパーも用意してみました。(KDW 0.77a以降に同梱)

使い方は典型的なKDWのDLLと同じで、WINNT\System32 から crypt32.dll を crypt2k.dllにリネームしたものをコピーして、解凍したcrtpy32.dll も同じフォルダに入れるだけです。

divx2

と言うわけで、これだけです。

おすすめ

11件のフィードバック

  1. 山本 より:

    ときどき拝見させていただいております。
    質問させてください。
    Program Files\DivX\DivX Playerに、そのラッパーというリンクに用意してくださったcrypt32.dllを入れてみましたが、動きませんでした。
    そこで、「使い方は典型的なKDWのDLLと同じで、WINNT\System32 から crypt32.dll を crypt2k.dllにリネームしたものをコピーして、解凍したcrtpy32.dll も同じフォルダに入れるだけです。」と教えてくださった方法をしてみようとおもったのですが、これはSystem32フォルダー内のCRYPT32.dllをcrypt2K.dllにリネームして、ラッパーで用意されたCrypt32.dllと共に、\Program Files\DivX\DivX Player に入れるという意味とおもってやったのですが、それでも動きませんでした。 恐れ入りますが、どのフォルダーに、なにを入れればいいのか、ご教授お願いいたします。

  2. blackwingcat より:

    KDWの簡易インストールの典型的な利用法である
    KDWのEzKD レジストリのチェックが抜けていました。
    ファイルの配置はそれで結構です。

  3. 山本 より:

    大変申し訳ありませんが、いまいち KDW Installer の使い方がわかりません。
    説明書を読んだところ、どうもSystemファイルを書き換えるようですが、
    このソフトは、ようするに、binから指定dllをExportしてSystem32に入れるというものなのでしょうか?
    上部に四つのパス入れの箱があって、上から順にWrapper、System32、DllCache、EzInstallとなっていますね。
    EzKDレジストリにチェックを入れたあと、その上のEzinstallのところは、何にすべきなのか?
    また、いつ、Crypt32のところをクリックすべきなのか。
    どの状態で設定開始ボタンをクリックすればいいのか、、わかりません。
    詳細な説明がほしいのですが、
    お忙しい御身でもあられるでしょうから、
    せめて、このKDWの使い方の説明の個所のURLを明示していただけますと、助かります。
    本当に申し訳ありませんが、お願いいたします。

  4. blackwingcat より:

    KDWには2つのモードがあって、
    1.EzKDレジストリにチェックを入れた後、再起動(最初からチェックが入っている状態なら不要)、フォルダを指定して、特定のDLLだけ簡易インストールを選んでコピーするモード。
    2.EzKDレジストリのチェックは不要ですが、システムファイルをリネームして、BINファイルにあるDLLが変わりに置き換わって中継するモード。
    です
    DivXプレイヤーの場合、1でも動作するので、KzKDレジストリチェック後、Crypt32.dll をラップすれば動作するようになっています。

  5. とろ より:

    横から失礼します。
    kdllinst.exeの使い方および、簡易インストールと通常インストールの違いは初めての人にはちょっとわかりにくいと思います。私も以前悩んだ事があります。
    簡易インストールで動くアプリは簡易インストール、つまりblackwingcatさんの書かれた 1. の方法を選択されたほうがいいと思います。
    2の方法はSystem32の下のDLLをリネームして置き換えですよね?
    置き換えるDLLによっては最悪の場合Windows2000が起動しなくなるという。
    crypt32は大丈夫な気がしますが。
    (1) kdllinst.exeを起動したら、EZ KDレジストリのチェックボックスを確認してチェックが付いていなければ、チェックをつけて終了し、再度kdllinst.exeを起動。これでチェックが付いた状態で起動するようになります。
    (2) EZ KDレジストリのチェックボックスにチェックが付いている場合(上記(1)の再起動後を含む)、EzInstallの参照ボタンを押して、DivX Playerのインストール先のフォルダを指定。
    (3) crypt32のところの「Inst…」ボタンをクリックして「準備完了」になったら「簡易設定」ボタンをクリック。
    (4) 「2個のファイルがCopyされました」 と表示されたら完了です。

  6. 山本 より:

    黒翼猫さん、とろさん、詳細なご説明をありがとうございました。 仰せのとおりにしてみましたが、だめでした。EzKDレジストリにはチェックが入っていますが、Defaultでチェックが入っている「バージョン表示」と「.local非成立」はチェックをいれたままでよいのですよね? 外さなければならない場合はご指導をお願いします。やりなおしてみます。 なお、それでも駄目な場合、あと一回、ご苦労をおかけしますが、2の方法の段階的な説明をお願いできますでしょうか?それでも駄目ならあきらめようと思っております。

  7. blackwingcat より:

    えと、具体的にどう駄目なのか書いていただけると、対応できるかと思います(^^;

  8. 山本 より:

    はい、 では、書いてみます。
    まず、DIVX Playerをたちあげますと、エントリポイントがみつからないという警告がでてきます。
    これは黒翼猫さんが明示してくださったものとまったく同じ文面ででてきます。
    「プロシージャエントリポイントCryptStringToBinaryAがダイナミックリンクライブラリCRYPT32.dllから見つかりませんでした。」
    ・・・この表示をAとします。
    仰せのとおりにkdllinst.exeをたちあげて、簡易インストールを実行しました。
    たちあげましたら、「バックアップファイルの不整合を発見しました。修復してもいいですか?」
    と、でますが、関係ないだろうとおもったので、これは修復していません。
    「キャンセル」をおして、立ち上げました。
    1)立ち上げましたら EZ KDレジストリのチェックボックスのチェックが付いていませんでしたので、
    チェックをいれて、一回おとしました。 そしてもう一度たちあげますと、チェックがついていました。
    この状態では、「バージョン表示」と「.local非成立」にもチェックがついておりました。
    2) EzInstallの参照ボタンを押して、DivX Playerのインストール先のフォルダである
    Program Files\DivX\DivX Playerを指定しました。
    3) crypt32のところの「Install」ボタンをクリックして準備完了を待ちました。
    最初は、「準備完了」という文字が薄い字だったので、濃い字になるのかな?とおもって待ってたのですが、
    どうもそうではないようなので、その状態で、「簡易設定」ボタンをクリックしました。
    4) 「2個のファイルがCopyされました」 と表示されましたので、
    これでいいのかなと思って、DIVX Playerを立ち上げようとしてみましたが、
    上記Aがまた出てきました。

  9. 山本 より:

    字数制限にひっかかってしまいました。
    PCの再起動が必要なのかな?とおもって、再起動しましたが、結果は同じでした。
    一体なにが変わったのだろうか?とおもって Program Files\DivX\DivX Player内をみてみると、
    crypt32.dll(バージョン5.1.2599.0)と crypt2k.dll(バージョン5.131.2195.6926) というものが、
    それぞれ新しく入っていました。
    WINNTのSystem32のほうのCript32.dllは、どうなったのかな?とおもってバージョンをみましたら、
    5.131.2195.6926となっていたので、変わってないのだなと認識しました。
    二度、おなじことをしてみましたが、どうしてもAがでてきます。
    「プロシージャエントリポイントCryptStringToBinaryAがダイナミックリンクライブラリCRYPT32.dllから見つかりませんでした。」
    そんなにPCにくわしいわけではないですので、具体的にどう駄目なのかと問われれば、
    上記のような報告になってしまいます。

  10. blackwingcat より:

    ご迷惑をおかけしました。
    説明に不具合があったのが原因みたいです。
    試しに IE レジストリにチェックを入れて再起動してみてください。

  11. 山本 より:

    仰せのとおり、上記状態をKeepしたままで、再度kdllinst.exeをたちあげまして、
    「IEレジストリ」にチェックをいれて、おとしました。この状態では、まだDivxPlayerを実行していません。再起動とは、PC自体の再起動のことかもしれないと思ったからですが、次に合わせてPC自体の再起動も実行しました。 Windowsが立ち上がったあと、Divx Playerをスタートボタンから実行しましたら、A表示が出ず、DivxPlayerのプログラムが立ち上がりました。歓喜しました。本当にお世話をおかけしました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です