間違いだらけのウィルスバスター

Windows2000サポートは今年まで?
よく見かけるのが、「Windows2000を使っているのですが、ウィルスバスター2007のサポート期限が2008年12月31日までらしいですどうすればいいですか?」というもの。
これには大きな誤りがあって、実は、例外的に Windows2000についてはトレンドマイクロは『マイクロソフトの提供する標準的な「延長サポート期間」(2010年7月13日)に合わせてサポートサービスを継続する』と言及しています。(つまりウィルスバスター2007はWindows2000で延長サポートフェーズの間は利用可能のように読める)
とかいてあるにもかかわらず、実はこれが適用されるのはコーポレートエディションのみで個人向けウィルスバスターは対象外なのにそれについて但し書きがない
 


ウィルスバスターは2005年のトラブル以来問題は起きていない?
ウィルスバスターが2005年4月23日にウイルスパターンファイル2.594.00で起こした不具合は覚えてる方も居ると思いますが,ウィルスバスターはそれ以後安定してるのでしょうか?
いえ、実は似たような事例が起っています。
全然教訓が生かされてないような
2007よりましになったと言われていた2008でも不具合があったので2009はどうなのかなと思ってたのですが。。。。
軽くなったと、肯定的な意見の多いウィルスバスター2009ですが、業務で入れる機会ががあったのですが、インストールしたPCのうち2台で頻繁にフリーズする障害が発生。アンインストールしたら戻ったという(^^;
他にも不具合のあったというBlogを並べて見ましょう(中には特定の機能を切ったら直ったとか、サポートで直ったというものもあります)
要するに、軽くなったのは、最近主流のマルチコアに最適化したからであって、そうでないPCではさして変わらないというのが真相でしょうね。
まぁ、OSをWindows XP以降限定にすることによって、低スペックのPC持ち主がほとんど使えない状況を見れば、なんとなく納得もできるような。。。。



海外の検証サイトでよく見かけるVirusBusterはトレンドマイクロ製?
これは実は、ハンガリーのプダペストのVirusBuster Ltd.社
のウィルス対策ソフト。アメリカではTrend Micro PC-cillin


トレンドマイクロは外資系企業?

いいえ、日本企業です。
ただ、たまに、中国製某Kソフトや韓国製Vソフトはだめ、日本製のウィルスバスターが信頼できるって言う方いますが、純和製じゃないので。。。
というのは、日本市場以外ではうまく軌道に乗らなかったため、日本に本社を置くことにしたというのが真相のようで、『東証一部上場外資系ソフトウェアメーカー』とかかれることもあります(^^;
アメリカ系企業を大量に買収して、創業もアメリカ、経営陣の半分が台湾系の方なので、外資系な気もするんですけどね。
(トレンドマイクロのページには東証一部上場なので外資系ではないというニュアンスのことがかかれていますが、アメリカの外資系パシフィックゴルフのように外資系企業はたくさん上場しているのでそれを根拠にするのはおかしいかと思います。外資系の定義がもともとあいまいなのですけどね。)


なんで、ウィルスバスターのマイナス評価が多いのかって?
ウィルスバスター10年ほど使っていますが、バグの多さは変わっていませんからね(^^;
それに、ウィルス定義の更新遅れで、自社のウェブサイトにウィルスを埋め込まれるような企業のセキュリティソフトですから、慎重になるのは当然かと思います。
これからも似たようなことが起こると思うんですけどねぇ。。。みんな怖くないのかな?

関連記事:
Windows2000に入れるセキュリティソフト
ウィルス対策ソフトあれこれ
またウィルスバスターかっ(笑)
Vectorで大規模な感染事故理由はウィルスバスターの定義対応遅れ?
間違いだらけのウィルスバスターその後

TrackBack:
あやかしぶろぐ: ウイルスバスター2009

おすすめ

6件のフィードバック

  1. ウイルスバスター2009軽量化の追記&アップデート無効化

     一昨日の記事で紹介したウイルスバスター2009の軽量化の方法の一部で、それを行うとアップデートがうまく適用されずにアップデートチェックのたびに同じパターンファイルを何度もダウンロードしてしまう、という現象が発生することを確認したのでその回避法を記し…

  2. ウイルスバスター2009軽量化の追記&アップデート無効化

     一昨日の記事で紹介したウイルスバスター2009の軽量化の方法の一部で、それを行うとアップデートがうまく適用されずにアップデートチェックのたびに同じパターンファイルを何度もダウンロードしてしまう、という現象が発生することを確認したのでその回避法を記し…

  3. ウイルスバスター2009軽量化の追記&アップデート無効化

     一昨日の記事で紹介したウイルスバスター2009の軽量化の方法の一部で、それを行うとアップデートがうまく適用されずにアップデートチェックのたびに同じパターンファイルを何度もダウンロードしてしまう、という現象が発生することを確認したのでその回避法を記し…

  4. 特命 より:

    韓国製Vソフトが何か気になるんですが…

  5. 特命 より:

    韓国製Vソフトが何か気になるんですが…

  6. 特命 より:

    韓国製Vソフトが何か気になるんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です