サクラ大戦をWindows 10(x64)で起動してみた

SecDrv サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした: このドライバーの読み込みはブロックされています

sakura3
サクラ大戦、起動しようとしても応答がないのだが。イベントビューアを見ると、secdrvのドライバの起動がブロックされたと表示されているのが分かる

Windows 10と MS15-097
4.3.86.0 2006/9/13版(Win8.1 or KB944653)

C:\Users\Mofmof>sc start secdrv
[SC] StartService FAILED 577: このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。

署名がないのでこうなる

マイクロソフト セキュリティ情報 MS07-067 - 緊急 | Microsoft Learn
入手するなら Windows Server 2003 x64版のKB944653辺りが簡単だと思う・ω・

とりあえず、セキュアブートを無効にして、TESTモードにして起動する。
なお、BitLockerがインストールされてる環境でセキュアブートを無効にすると起動できなくなるので、BitLockerは解除しておくこと。
あと、BitLockerの暗号解除の途中で起動するとやっぱり起動できなくなるので回復キーはちゃんと保存しておきましょう。

@echo off
set username=Pink Flying Whale
set fn=PFW
makecert -r -pe -ss my -n "CN=%username%" %fn%.cer
certmgr.exe -add %fn%.cer -s -r localMachine root
certmgr.exe -add %fn%.cer -s -r localMachine trustedpublisher
signtool sign -v -s my -n %username% secdrv.sys

とりあえず電子署名は簡単に作れる(Windows SDKをインストールすれば)

C:\Users\Mofmof>sc start secdrv
SERVICE_NAME: secdrv
TYPE               : 1 
KERNEL_DRIVER STATE              : 4
  RUNNING (STOPPABLE, NOT_PAUSABLE, IGNORES_SHUTDOWN)
WIN32_EXIT_CODE    : 0  (0x0)
SERVICE_EXIT_CODE  : 0  (0x0)
CHECKPOINT         : 0x0
WAIT_HINT          : 0x0
PID                : 0
FLAGS              :

とりあえずドライバ起動

sakura0
OK、後はDVD入れれば起動しそう。

sakura1

sakura2
動きました

Windows 10(x86)ならここまで苦労しなかったんですけどね・ω・

おすすめ

1件の返信

  1. 名無し より:

    何かと絶賛お騒がせ中のマイナンバーカードですが、静岡ではこんなことも。
    マイナンバーと障害者手帳情報の「紐付けミス」60件ほどか 人為的なミスが原因
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467035

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です