f4samurai さんが作ったマギレコのシステムは欠陥品だった? その11
マギレコの 表示バグが話題になってるようです。
これ、Android でも iOS でも発生してるので、プレームワーク上での
アクティビティの管理に問題がある事が分かります。
以前 SINoALICE でも紹介したバグとほぼ同じですね。
発生条件としては次のいずれかだと思います
1. ガチャのアニメーションアクティビティを開いて、効果アニメーションをロード中にメモリがなくなってクラッシュ。
try ... catch の例外の外に Close 処理が ないため、例外処理後 リソースリークを引き起こして画面がバグる。
2. ガチャのアニメーション呼び出し直後にユーザーが画面をタップした割り込み処理が、通信遅延によって発生してしまいアクティビティがめちゃくちゃになった ← この症状で 一度アプリが落ちるのを確認はしました
要するにプログラムのイベント管理がろくにできていないのが原因ですね
分かり易く図解
try{ Window作成(); : ガチャ処理 ← クラッシュ } catch (Exception e) { } CloseWindow(); |
正規の処理
ガチャ関数(){ Window作成(); ガチャ処理 ← クラッシュ CloseWindow(); } try{ |
f4samurai 式(推測)
f4samurai 方式だと、 Close が処理されずにリソースが残る ・ω・
ちなみに開発から3年経った アンジュヴィエルジュにも
・子アクティビティ呼び出しのタイミングによっては、初期化処理が正常に走らず、画面の外に窓が表示される
・クローズイベントが正常に管理できずに、窓が閉じなくなる
・イベントの管理が不適正でタイトルに突然戻される
などの、 f4samurai さんらしい バグがずっと残っております ・ω・
多分、直す気がないか、直す能力がないかのどっちかだと思います
ポイント
f4samurai さんは
・プログラム内のイベント・リソース管理 が下手くそもしくは、管理するという概念がそもそもない
・不具合はなかなか直さない。
キャラが本来持っていない組み合わせのディスクを使うことがある不具合があって、
1週間前から公式にメールしてますが未だに調査中のまま返ってきません。
一体どんな処理してるんでしょうね
キャラが本来持っていない組み合わせのディスクを使うことがある不具合があって、
1週間前から公式にメールしてますが未だに調査中のまま返ってきません。
一体どんな処理してるんでしょうね
それ、たぶん、本気で解析したら3日で原因特定できますよ・ω・
f4samurai さんのシステムって、整合性結構いい加減な事が多いので、
ランダムなんじゃないかな予想しますが
// ざっとソースみてみたけど、これサーバー側の不具合で確定かも ・ω・
それ、たぶん、本気で解析したら3日で原因特定できますよ・ω・
f4samurai さんのシステムって、整合性結構いい加減な事が多いので、
ランダムなんじゃないかな予想しますが
// ざっとソースみてみたけど、これサーバー側の不具合で確定かも ・ω・
直す気も直す能力も両方ないに1票
直す気も直す能力も両方ないに1票
このゲームやってないので詳しく知らないのですが、猫先生がこれだけ詳細に報告してても改善される気配はないんでしょうか・・・
このゲームやってないので詳しく知らないのですが、猫先生がこれだけ詳細に報告してても改善される気配はないんでしょうか・・・