ネットに繋いだら感染するWindows 2000とWebカメラの話を比べてみた

セキュリティカメラがWi-Fiネットワークに接続してから98秒後にマルウェアに感染した | TechCrunch Japan

ちなみに、セキュリティカメラっていうとなんか、セキュリティに強そうな印象を受けますけど、ちゃんと翻訳してないだけです。
ただの、防犯カメラです・ω・ (当然、良い子の皆は知ってるよね?)

この話を見て思い出すのは、無防備のWindows 2000をネットに繋いだ話

無防備の Windows が感染するメカニズム
無防備のWin2000SP4動画にかなり誤解があるので補足

現在サポート切れの「Windows2000」をネットに繋ぐと1分で583個ものウイルスに感染することが判明、「XP」もすぐこうなるよwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

例えば、釣り記事で有名なオレ的ゲーム速報@刃 さんの場合
『現在サポート切れの「Windows2000」をネットに繋ぐと1分で583個ものウイルスに感染することが判明』
とか書いてますけど、動画見て見ればわかる通り、『ネットに繋いで70秒でウィルスに感染し、数十分放置した結果583個ものウイルスに感染していた』が正しいわけで、どれだけ尾ひれ付けとんねん|・ω・)ノ ! って突っ込まざる得ないのですが、分かり易く比較してみましょう

Windows 2000(NT/XPなども) 防犯カメラ
脆弱性 Windows のPnPやWebフォルダなどの脆弱性 バックドアor脆弱性
感染までの時間 70秒 98秒
感染規模 400万台 50万台
被害 PCが利用不能 / 他のPCへの感染 / 情報漏えい / 管理権乗っ取り 情報漏えい / DoS / 管理権乗っ取り
防ぐ方法 Windows アップデート、ルータなどでブロック、セキュリティソフト ファームウェアのアップデート、ルータなどでブロック

さて、ここで話題になったウェブカメラを調べてみましょう

1/x: So I bought a surveillance camera

jd

https://twitter.com/ErrataRob/status/799556482719162368

ちょっと調べてみると 日本のAmazon でも売られている、(ジデテコ) JideTech 製 の防犯監視カメラだと分かります。

jd
この画像を元に調べてみると、

WasserdichtTop Uberwachungskameras Outdoor | Top Uberwachungskameras outdoor
YoLuke と言うメーカーもOEMで出してることが分かります。

画像を見ると XMeye App と言う文字が見えるのでXiongmai(杭州雄迈信息技术有限公司)製 のカメラだと分かります

Xiongmai と言えばバックドア発覚で大規模リコール出したところですね

XMEye で検索してみると他にもBoaVision、 VSTARCAM、banksyEC APADIRECTSecuOnなどの製品が絡んでるようですが、ほとんどのメーカーはアナウンスすら出してませんね ・ω・(真顔)

おすすめ

1件の返信

  1. yoka より:

    1)たっぷりと犯罪被害を煽ったので防犯カメラを予算に入れよう!
    2)安いカメラなら浮いた分をポッケにいれられるぞ!
    3)[機器メーカー]カメラに映ったデータを盗んでどこかに売れば儲かるかもしれない!
    どうしてこうなった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です