【悲報】一部の国内官庁の入札案件でZIP不可LZH必須なケースが相当数ある事が判明

事の始まりは、同僚から、LZH形式でファイルを圧縮する方法を聞かれたことから

|・д・) 「黒猫博士、LZH形式でファイル圧縮するにはどうすればいいんですか?」
|。・ω・)『ん、LZH?フリーソフト使えばできるけど、今はLZH はセキュリティホールが直ってないことになってるから使っちゃいけない事になってるんだよ?』
|。・ω・)っ Vector: LZH形式でファイルをご登録いただいている作者のみなさまへ
|。・ω・)『ほら、フリーソフトで有名なVectorなんかは、6年前にLZHでのアップロードを禁止したんだよ』
|・д・) 「え、そうなんです?でも、お役所の入札案件でフォーマットがLZHに決まってることがあるんですよ」
|。・ω・)『な、なんだってー!?』



入札説明書等のダウンロード全面開始のお知らせ :PDF 509KB

また、入手した書類の閲覧には次のソフトウェアが必要になります。 ・PDF閲覧ソフト. ・LZH形式対応の解凍ソフト

pdf
うぇ?マジっぽいぞ

|・д・) 「黒猫博士、なんでLZH形式使われてるのにセキュリティ修正されてないんです?」
|。・ω・)『それはね、作者がセキュリティホール直したんだけど、IPAが、ちゃんと説明もせずに、セキュリティホールが直ったということを認めなくて、お役所から見捨てられたので、作者が怒って以後のサポートを取りやめたから…っていう背景があるんだよ』
|・д・) 「ええええ!?」
|。・ω・)『詳細は以前ブログにまとめたから見てほしい』
|。・ω・)っ 国産アーカイブ LHA(拡張子.LZH)の脆弱性が非受理だった理由の個人的見解
|・д・) 「なるほど、IPAがクズだったんですね」
|。・ω・)『まぁ、一概にそうは言えないけど、公官庁で使われてる重要なファイル形式なのに、説明ろくにせずに見捨てることになった原因はIPAにあるね』

入札・契約に関する様式のダウンロード | 公益財団法人 横浜市建築保全公社
入札詳細| 西沢川 砂防工事(明許)|入札なう
港湾空港関連入札・契約情報
沖縄総合事務局開発建設部電子入札運用基準

ファイル圧縮を認める場合は、LZH又はZIP形式を指定するものとする。
ただし、自己解凍方式は指定しないものとする

どうやら、『ファイル圧縮を認める場合は、LZH又はZIP形式を指定するものとする』という決まりがあることから、入札によっては「LZH限定」というケースがあるらしい ・ω・;

これ、IPAに謝ってもらった上で、ちゃんと、出すべきところが出資して、LZHの脆弱性を修正してもらうか、LZH使用禁止にすべきじゃないんですかね ・ω・

具体的な危険性。

・入札用ファイルに悪意のあるヘッダのあるLZHファイルを仕込んでおいて、ウィルスに感染させる。
・サイト上の入札ファイルのLZHを改ざんして悪意のあるヘッダのあるLZHにすり替えておき、ウィルスに感染させる。

など

LZH書庫のヘッダー処理における脆弱性について
Windows10 Creators Updateで「LZHの展開ができない」という情報 - まりふのひと

おすすめ

8件のフィードバック

  1. ポチっ より:

    少し前ですが、今はわかりません。
    zip形式の添付ファイル送信すると、メールサーバで削除されるから、zip形式送らないでと言われた事があります。
    zipは危険と思ってるのでしょうかね~

  2.   より:

    言語体系の異なる8bit機でも解凍できるように、PMA形式にするべきかと。

  3. 黒翼猫 より:

    PMA知ってる人なんて、千人もいないと思う ・ω・;
    いや、使ってましたけどね

  4. 鉄人 より:

    |・д・) 「まだ、ダメなのね。パソコンで画像の詰め合わせを作る際の圧縮形式はlzhでした。
    zipやrarだと、下手なドラッグ&ドロップで圧縮しちゃったんです。」
    一応直っているんですかね。lzh圧縮?後でソース元を見ますが。
    disc(CD-R DVD-R)に入れる時は、rar-recovery付です

  5. yoka より:

    一般的な無料の物を使用せずに内々でちょっとした物を作って利用するほうが、責任や予算の都合など利点が多いからと言うのはよくある話で。

  6. REX より:

    二十数年前に会社に入った頃に
    メーカーに出向いてコンパイルする時に
    開発環境をFDDに入れて持っていきました。
    (複数作って)
    MS-DosやOS/2でも使ってたような…?

  7. 黒翼猫 より:

    そういう問題じゃなくて、
    インターネットからダウンロードする公式ファイルがLZHだったり、
    電子メールで送る入札用のファイルがLZHだったりするんだよ!

  8. 通りすがり より:

    メールで送るからこそ、なのかもしれませんね。
    企業向けのセキュリティサービスで、拡張子exeやzipの添付ファイルを消してしまうメールサーバーって思いのほか多いんですよ。
    私の勤務先の取引先(誰もが知ってる巨大企業)でも、zipは「zi_」に変更して送ってくださいとか言われますし。
    そういうサービスの是非は別として、はびこってしまってるのが現実なんですよね…
    lzhなら消されないので、悪さをたくらんでいる人はzipよりlzhを使った方が良いかもしれません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です