手抜きOS Windows 10 Part243 / Google Chrome が Windows 10でやたらフリーズする理由

crd
Windows 10 で Google Chrome 使ってて、なんか、窓が反応しなくなること、やたら多いなと思ったことはありませんか?

crd2
これ、実は Chrome のメインプロセスが停止してるのが原因なんです。
タスクマネージャーでコマンドライン引数のない chrome.exe が中断になってたらそういう事です。

crd3
中断になってるなら動かせばいいじゃない?ってと思うかもしれません。
でも、実は、停止になってる理由は、【メモリ不足でアプリがクラッシュしたから】なんです。
クラッシュしたなら、とっととメモリ解放すればいいのに!と思うかもしれませんが、永久にこのまま固まったままになります。
ちなみに、無理やり再開すれば、プログラムが終了します。

crd4
…と思っていた時期が私にもありました。
終了しても、 --crashpad-handler と言うクラッシュ時の番をしてるプロセスだけ残ります。
スクショで3つ残ってるのは、3回クラッシュしたからです。

crd5
ちなみに、--crashpad-handler  のプロセスは正常動作してるときに落としても問題なさそうです。
ただし、落とすと、クラッシュした際に再開できなくなるかもしれません。
…が試してみたら、普通に再開できました。何やってるか謎です ・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です