Windows NT 5系の AMI が存在するのか調べてみた

AWS Solutions Architect ブログ: AWSトレーニングでよくいただくご質問シリーズ - 第一回 Amazon Machine Image (AMI) とスナップショットの違い
AMIっていうのはAmazon Machine Imageという、ストレージ情報+ストレージデータを結合したイメージで AWS などで仮想サーバーとして用いられてるものだと思うのだけど、どこまでOSサポートしてるのか調べてみたよ

AWS Marketplace: Search Results
しかしそもそも、検索条件に 2012 より前のOSがないのと x86がないのでここから探すのは無理そうだ・ω・

AWS Marketplace: Microsoft Windows Server 2003 R2 Base
で探してきたのがこちら、x64版の Windows Server 2003 R2 のベースマシン

AMI がないので無理なのか…

Application Migration Service(MGN)が32bit含めたWindows Server 2003、2008、2022、Windows 10に対応しました | DevelopersIO
と探してきたのがこちら。
MGN っていうのは、実機をAWSの仮想マシンにするサービスなのだけど、こちらはなんと Windows Server 2003 の 32bit 版にも対応している。

恐らく、実機からの変換なので、シャドウコピーAPIを使用してると思われるので、Windows 2000 は非対応なのだけど、XP はもしかすると行けるかもしれませんね・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です