Trend Micro Apex One 体験版が 狂った話

3か月前インストールした ウイルスバスターコーポレートエディション の後継 Apex One をインストールしたサーバーがそろそろ3か月たつのですが、
2週間おきに、サーバーがクラッシュして電源が落ちてしまう現象が出るようになってしまいました。

ap6
薄々、Apex Oneがクラッシュの原因だとは思っていたのですが、ちょっと調べてみました

ap7
なんか、例外登録しても、Hyper-V の一部の機能が使えなくなって困ってたんですが、イベントビューア見ると、エラーが出ていました。

ap8

4月1日の夜、3回目のクラッシュが発生したのですが、そこから2日間1分おきにApexOneのサービスが再起動を繰り返す現象が発生していました
この現象の酷いところは、管理コンソールを開かない限り、延々と「Apex One Master Service サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 60000 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。」という状態になること。何回異常終了しても、回数をリセットして繰り返すので、サーバーに負荷をかけるだろうし、何百回繰り返してもエラーの原因は解決できてないので、処理は永遠に続くし、管理者も気づかないという事でしょうか。

もう、アンインストールする踏ん切りはつきました
ap5
正直体験する価値は全くない品質のソフトのようです。
流石、三菱電機の情報漏洩を引き起こしたセキュリティソフトですね

ap9
(Hyper-Vで出てたエラー)

なお、アンインストールして再起動したところ、Hyper-Vの機能は全て正常に使えるようになりましたとさ。

めでたし、めでたし

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です