Windows 10 の RDP はローカルポートフォワードができない?

ローカルの 3389 にポートフォワードできない問題

ちなみに、先ほどの例で、ゲストの 3389 番をホストの 3389 番にポートフォワードして、localhost に接続しようとすると

既に進行中のコンソール セッションがあるため、リモート コンピューター上の他のコンソール セッションに接続できませんでした。

というエラーがでて接続できない。

要は「自分自身に RDP できませんよ」ということなんだろうけど、リモート デスクトップを有効にしてなくてもこのエラーがでてしまう…。

ということは、接続を試みる前にクライアント側でエラーを表示しているっぽい。少し納得できないところではあるが、仕方がない。

やっぱり、Windows 10で仕様が変わってるらしい

full address:s:127.0.0.1
MCSPort:i:5444

 のようにしてるのだが

「既に進行中のコンソール セッションがあるため、リモート コンピューター上の他のコンソール セッションに接続できませんでした。」というエラーが接続する前に出てしまうのだ。

試しに、

full address:s:127.0.0.1:5444
の様にしたら旨くいった…謎すぎる((((・ω・))))

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です