手抜きOS Windows 10 Part122 / ロック画面が解除できないでござる

Windows 10 Build 17763 (2018 October Update) のロック画面が解除できなくなりました。

スクリーンセーバーを解除後、画面上はロック画面の背景が表示されているのですが、時計も何も表示されず、パスワードの入力画面が出てこず、キーボードの何を押しても、エラー音が鳴り響く状態になりました

Win10 ログイン画面表示出来ない - マイクロソフト コミュニティ
Windows10でログイン画面が出ない|パスワード入力できない時の対処法 | | TRENDERSNET

調べてみると同じ症状の人が沢山…。
どうやら割と多く発生する不具合だったようです。

なになに?Ctrl+Alt+Delを押すと復活することがあるとな?

試してみた所治りました ((((・ω・)))) 訳わからない!!

おすすめ

1件の返信

  1. ねざーど より:

    この症状には覚えがあります。
    WindowsHelloを使わない、サードパーティ製の顔認証や指紋認証がパスワード入力前にフックをかけているようなのですが、
    これがWindowsUpdateや大型アップデートで死ぬらしくデッドロックするらしいです。
    なので、セーフモードでこれらのツール・サービスを全部止めてやるとパスワード入力画面が復活します。
    USB刺し直しや、放電で直るのは、カメラ・指紋認証モジュールがだいたいUSBなので、USBがリセットされて通信が正常に戻り、復活するパターンのようです。
    CTRL+ALT+DELETEで直るのは不明ですが、動きを止めているツールがこれらのキーを押すと、フックをやめて、Windows通常動作をさせるのではないか、と思います。
    これらの症状は以前のWin10では聞かなかったので、WindowsHelloが顔認証使えるあたりからなのかなぁと思います。
    でも、時々、Windowsログインモジュール自体がフリーズするときもあるし、そこが壊れるときもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です