【悲報】世界一のクリスマスツリーPROJECTが複数の原因で、ギネス対象外であると発覚

世界一のクリスマスツリーPROJECTを見て、七夕の短冊かよ!って思った方も多いと思います。
そんなわけで、七夕の短冊に関するギネスを調べてみました

きーぼー - ギネス、世界記録を達成しました! | Facebook

 「1本のササにつるされた最も多い短冊」のギネス世界記録です!

今年8月の安城七夕まつりの時に、ギネス記録に挑戦し当時は多すぎて数え切れない等で記録更新が“お預け”となっていましたが、本日、あらためて公式認定員を呼び、再チャレンジし達成しました!

これまでの記録は奈良県天理市の12608枚でしたが、今日は13809枚つるしての記録更新となりました。

数えきれないってなんぞ ・ω・

七夕に揺れる12,608枚の短冊 ~ 町おこしニッポン | Guinness World Records

笹に短冊を吊るすだけなら、
簡単に何枚も吊るせばいいとお考えになるかもしれません。

しかし、この記録は、耳で聞き、頭で考えるほどには、
やさしいものではありません。

まず、最初の困難は、
笹に吊るさなければいけない短冊の数です。
これは標準記録として、公式記録認定員が
挑戦者に提示する数です。
そして、その数はと言うと…、
なんと1本の竹に1万枚、ということになります。

さらに厳しいのは、
すべての短冊が、異なる人によって書かれたものでならなくてはならず
(名前と、住んでいる市区町村の記載も必要)、
ひとつの願い事が、手書きで書かれておらねばなりません。

さらに吊るされた短冊は、最低でも10分間、
その場に展示されなければならないのです。

これ、メリケンパークのツリーNGじゃない? ・ω・
誰が何枚かいたか把握できてないよね?!
メッセージオーナメント、希望者には複数配布してたよ!
しかも同じ筆跡のメッセージ大量に見つかってるよね?

ギネス世界記録への疑問平成23年(2011)6 月1 日(水)「地球に謙虚に運動」代表仲津英治

現に行き過ぎの記録登録が過去にあって下記のような制限条項があるようですね。
受け付けられないもの
・申請内容が、挑戦者本人、観客、周囲の人々を大きな危険に晒すもの
・申請者以外の人が、その記録に挑戦するに値しないと判断されるもの

https://www.felissimo.co.jp/oliveilove/lp/pdf/ornament.pdf
『みなさまのメッセージオーナメントは、ロープにつながれ、清順が命綱なしにあすなろの樹へ登って取り付けます』
って書いてたけど

実際、命綱もヘルメットもなしで西畠清順氏はオーナメント取り付けてたから、NGなのでは? ・ω・

安全面でも、危機管理ができておらず、観客・周囲の人も大きな危険に晒していますよね?

後、「ギネス・ワールド・レコーズのブランドとして賞賛できるもの」じゃないと認められないと書いてるので、
挑戦者にも問題があり賞賛どころじゃない状態ですよね・ω・

めざせ!世界一のクリスマスツリー / NEWS
未だに、「日程:期間中後半で検討中、追って発表いたします」とか書いてるけど、もう記録は絶望的で、「世界一のクリスマスツリー」って名前だけで集客してるから、看板外せないため、形だけ挑戦してる、って話になってそうですね。
いまからでも、 「氷見市との友好のクリスマスツリー」に変えた方がいいんじゃないでしょうかね?

醜いなぁ ・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です