けものフレンズのデイリーニュースオンライン編集部による怪文書を解析に通してみた

けものフレンズ監督降板騒動 feat.やまもといちろう
デイリーニュースオンライン から、けものフレンズの一連の騒動に関する怪文書が出ています。

https://anond.hatelabo.jp/20170929005308

自然言語解析と機械学習の分野で、いくつかの本人の文章を学習してから執筆者不明の文章が本人かどうかを判断させる手法があった気がするけど、誰かやってみないかな

これ面白そうなのでやってみた。

使ったのは、デイリーニュースの本記事から特徴があると思ったキーワードを12抜き出して、個人ブログと比較するという単純なエンジンです(2ch で匿名で発言してるのが あるユーザーグループの中にいる人物の自作自演かどうか判定するための、昔考えたやつ)

結果こんな感じになりました(敬称略)

執筆者 スコア
英司 1
架神恭介 7
高 英起 0
孫向文 0
高橋ユキ 6
田中ねぃ 4
東條英利 4
プチ鹿島 6
May_Roma 16
やまもといちろう 19
吉田豪 1

|・ω・) 。 o (なるほど分からん)

やまもといちろう 氏の情報を元に、May_Roma氏 が投稿した文章なのかもしれない・・・
という結果に

Twitter でやまもといちろう 氏が
『KADOKAWAの下に「原作原案」と「コンセプトデザイン」の吉崎観音さんが来るかと。今回の震源地はそこなので。』 と 本文と同じ説を唱えてることから限りなく 可能性が高いということになりますね

さいごにチラシの裏で今回の騒動に関する個人的な見解

・このデイリーニュースオンライン から出た 飛ばし記事の槍玉に上がってる吉崎 観音 氏、
作品の ケロロ軍曹11巻の表紙の折返しの作者近景のコメントに
『ついに11巻目に突入してしまいました。 みなさんのおかげです。ありがとう! でも最近ちょっとだけ戸惑ってる事があります。 この未知なるヘッポコ宇宙人を論じる大人のひとたちが、 「子供のものだ」 「大人のものだ」 「マニアのものだ」 なんて押し付けあうのです。 「みんなのもの」 ではダメなのでしょうか。 少なくとも僕は、この宇宙人に遭遇したときから、そう思っています。』って書くような人だし、たつき監督と仲良しだし、監督の意向を尊重してたし、アニメ版の 作品も当時の発言から、非常に愛してたことが分かる 人物像が浮かびます。

『自分の作品がコントロールできないから嫉妬してたつき監督をはずそうとした』って発想が生まれて記事になった経緯は

・デイリーニュースオンライン はDMMとつながりがある ヤオヨロズ系。
・『クリエーターに責任を全部押し付ければ丸く収まる』という上層の考えを持っている所からの依頼。(これはカドカワ側のアナウンスも同種)
・『(ヤオヨロズ側が立場的に角川の下だから吉崎 観音氏(の人物像をまったく知らない状態)が黒幕だと考えれば筋が通るのでこれは名推理だ』と思い込んでいる人物が書いた。

デイリーニュースオンラインが、PV目当てとヤオヨロズ側からの擁護依頼 の 2点で 詳しい事情を知らずに、ヤマモトイチロウ氏の関係だけを元にした推論をベースにでたらめを書いたのではないかと思っています
(山本さん、時々、自分の知識をベースに、「これは名推理だ」と思ったら、自信ゆえにちゃんと調べず、突っ走るところがある人なので、凄くありうる)

間違っても、メディアに躍されて、最大の功労者の クリエーターのお二人に暴言を浴びせるような過ちをフレンドのみんなはしちゃだめだよ

吉崎 観音氏とたつき監督を信じろ なのです ・ω・

おわり



おすすめ

4件のフィードバック

  1. 鉄人(´・👄・`) より:

    こんにちは “高英起 けものフレンズ” でググってもよく分かりません
    高 英起さんて、よくニュースサイトに出て来て、個人ニュースサイトも在る人ですか?
    吉崎観音はゲーメスト時代からのファンです

  2. 鉄人(´・👄・`) より:

    こんにちは “高英起 けものフレンズ” でググってもよく分かりません
    高 英起さんて、よくニュースサイトに出て来て、個人ニュースサイトも在る人ですか?
    吉崎観音はゲーメスト時代からのファンです

  3. 黒翼猫 より:

    デイリーニュースオンライン の執筆人の名前の一覧があり、その中の誰かが書いた状況
    というわけなので、名前が入っています。

  4. 黒翼猫 より:

    デイリーニュースオンライン の執筆人の名前の一覧があり、その中の誰かが書いた状況
    というわけなので、名前が入っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です