【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その31

Windows は Vista / Server 2008のころから
Driver Differentiating the SKUs という仕組みが導入されています。

Differentiating the SKU for Windows 7 Display Drivers

これどういうものかって言うと、

[Manufacturer]
%ATI% = ATI.Mfg, NTx86...1, NTamd64...1

[ATI.Mfg.NTx86...1]

[ATI.Mfg.NTamd64...1]

こんなかんじで、インストール可能なドライバのプラットフォームのプレフィックスの後に ...(ドット3つ)と数字が付く形式になってるのね

SKU differentiation directive

1 (VER_NT_WORKSTATION)
2 (VER_NT_DOMAIN_CONTROLLER)
3 (VER_NT_SERVER)

数字の意味がこう。

つまり、 ...1 となってるドライバはサーバにインストールできないし、 ...3になってるドライバはProとかHomeエディションにはインストールできないようになってるのね

ところが、Windows Server の INF フォルダを"...1"で検索して見てみると・・・。
w10d
こんな感じで モデムドライバや Bluethooth の Windows 10専用のサーバーにインストールできないドライバが入ってる訳。

Server で Bluethooth が対応してないのは、SKUs の定義ミス。もしくは、Windows 10専用のドライバがなぜか同梱されてるバグが、Windows Server 2008時代から続いてるんじゃないかって思うんだよね・ω・

対応させないのであれば、わざわざ入れておく必要もないんだと思うんだけどね

Does anyone know how can I use Bluetooth on Windows Server 2012 R2
海外でも話題になってる模様・ω・
一つ目のリンクの人自分で署名したのかと思ったら単に、INF変えただけだった。使えない。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です