WPFって神開発環境やん!って思ったらゴミだった件

Windows Presentation Foundation アプリケーション 作ってて
最近こんなことがあった

Microsoft 「WPF アプリケーションは描画もリフレッシュも全部やってくれるからユーザーが意識して、画面更新したりする必要はないよ」
私「ええっ!マジで?!それ便利や!」

 :
2日後
 :

私「コントロール Visibility = Visibility.Hidden で非表示にしたら、後ろのコントロールの再描画がうまくいかなくてレイアウトが崩れたように見える…。しかも、強制的に画面更新したり、ウィンドウ最小化した後元に戻してもちゃんと表示されない…こんなんゴミやんか・ω・」

 :
さらに2日後
 :
私「結局、コントロールのVisibility 変更した後は、画面描画完了してから遅らせてフォーム手動で再描画させないとだめっぽい?(Opacityプロパティをいじりながら)」

C#を使った、Updaterの作成 – astel-labs.net

.net
Framework4で実装されたWFPのDataGridは、表示関連でレイアウトが崩れたり表示のパフォーマンスが極端に遅い問題が
Microsoftに報告されているようなので、機能を削って素直にListViewで書き直したほうが早いような気はしています

DataGrid 使ってないんだけどな… ぶつぶつ(Canvas)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です