Windows 2000で MacType を使ってみた その1

デスクトップのフォントレンダリングの品質を改善する「MacType」がアップデート - 窓の杜
MacType Ver.2013.1231.0のダウンロード場所 - ササビーのブログ

前入れた時不安定だったので、断念した MacType 2013.1231.0 を入れてみました。

mact2
インストールには、実行ファイルと msiexec.exe のXP偽装が必要


mact3
なぜか一部中国語になったよ!

mact4
不具合が起こった時に無限ループ回避するため手動起動にします。

mact5
とりあえずLCDかな?
ここで、完了しても終わらないので終了
mact6

mact7
一応、ClearType有効になったね・ω・

mact8a

mact8

ブラウザもこんな感じ。

mact9

ファイル名を指定して実行したりすると落っこちるの、とりあえず explorer.exe は対象プロセスから外しておいた方がよさそう

mact8b
なぜか、コマンドプロンプトは影響受けない・ω・

おすすめ

7件のフィードバック

  1. はず〜 より:

     こんばんは。msiexec.exe のXP偽装について問い合わせをしたくて、こちらに書き込ませていただきました。
     さて、Win2kを極めていらっしゃって感服いたします。私も若い頃にはXPがどれだけ流行しても、シンプルな2kがいいなと思っておりました。今は会社では仕方なくWin10、自宅では主にLubuntuを使っています。
     さて本題ですが、年明けから使おうと古い小型のノートPCを再生することにしました。まったくの個人利用なので懐かしく手にも馴染んだ昔の名作ソフトを入れたくて、VMwareでWin2k環境を作ってみました。さすが2K、非力なマシンの仮想環境の中なのにとてもサクサク動きます。
     でも久しぶりに見ると、フォントがえらく細いなと思いました。こういうときはMacTypeですが、ご存知のとおり2k上ではインストーラーが動きません。
     そこでこの記事を読ませていただいたというわけです。
     以前は公開してらっしゃったと思うのですが、偽装するプログラムなどはどちらで入手したらよいでしょうか。
     ご教示いただけると幸いです。
     では失礼します。。

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    偽装ツールはfcwin2k を使います
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1949743.html
    msiexec 本体の偽装版については win2k.org にあるやつがそうです。
    MSI の偽装については サービスを一度止めてから msiexec.exe を偽装します
    詳細は過去記事などをご覧ください。

  3. ぱず〜 より:

     こんにちは。お返事ありがとうございました。
     いま出先ですので、自宅に帰ったら挑戦してみます。
     お忙しいところ、ありがとうございました。
     また結果報告をさせていただきます。
     ではまた〜。。

  4. ぱず〜 より:

     お忙しいところ、何度もすみません。
     過去の記事を読ませていただき、次のように作業してみましたが、私にはfcwin2k.exeでmsiexe.exeをうまくXP互換に修正することができてないようで、Mactypeのインストーラーを起動させると、やはり「win2kには導入できない」というエラーを出します。
     どこかでミスをしていると思います。たいへん恐縮ですが、ここが足りないよ、という点があれば教えていただけないでしょうか。
    (1)まず、Win2kのサービスを止める
     コントロールパネル/管理ツール/サービス
     「Windows Installer」の状態が「開始」なので「停止」にする。
    (2)msiexe.exeを用意する
     winnt/system32/ の下あるmsiexe.exeをまずコピーする。
     オリジナルということで保管→msiexe_org.exe と別名保存
    (3)fcwin2kで作業をする
     起動し、上記の(コピー前の)msiexe.exeを読み込む。
     OS Ver 「WinXP(SP3)」を選択し、「互換保存」をクリック
     下の一覧表に追加され、WinXPと表示されていることを確認
    (4)上記(1)を元の「開始」に戻して、いったん再起動
    (5)Mactype(私が入手しているのは2019版ですが)のインストーラーを起動させる。使用言語を「日本語」にするところで、バージョンチェックの結果が出てきて「Win2kはダメ」と言ってくる。
     以上です。
     msiexe.exeが「書き換え不可」になっているのかと思いましたが、プロパティ
    を見ても「読み取りう専用」にはなっていないようでした。
     素人が陥るような単純ミスをしているのかもしれません。
     ぶしつけなお願いで恐縮ですが、ご助言をいただけると幸いです。

  5. 黒翼猫 より:

    >>4
    まず、エラーダイアログが出ているプロセスがmsiexec.exe かどうか確認。
    確認はProcess Explorerなどのソフトで確認できます。
    違うプロセスだったらそれもfcwinでXP互換にする
    msiexe.exeをコピーしたりする必要はなく、対応版のmsiexecのアップデータを適用したら、msiexec.exeに対して互換モードを設定した後、サービスを再起動すれば有効になります。

  6. ぱず~ より:

     こんばんは。
     お返事が遅くて申し訳ありません。
     Process Explorer 、知りませんでした。
     残念ながら、もうWin2k用は入手できないようです。
     
    > 対応版のmsiexecのアップデータを適用
    > msiexec.exeに対して互換モードを設定
    と書いていただきました。
     私がやった
    > fcwin2kを起動し、msiexe.exeを読み込む。
    > 「WinXP(SP3)」を選択し、「互換保存」
     
     これは後者の
    > msiexec.exeに対して互換モードを設定
    だけのことになりますでしょうか。
     とすると、
    > 対応版のmsiexecのアップデータを適用
    というのは、どのように行えばよいのでしょう?
     ブログの中で検索してみましたが、ヒットしないようなので、こちらに書き込ませていただいた次第です。
     お忙しいのに素人に付き合っていただいて申し訳ありません。

  7. 黒翼猫 より:

    >>6
    win2k.org に公開してる Windows Installer の最新が対応版になります
    Process Explorer は古いバージョンがfilehippoなどインターネットで検索すると出て来ると思うのでそれを使います。
    なお、Win2k非対応でも、XP対応版であれば、拡張カーネルインストール済みであれば動作します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です