【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その11

副題: 永久に終わらない Windows Update!無限ループにはまって同じバージョンを使い続けるがいい!

Windows 10が ゴミOSになってしまった理由の一つに、再起動・省電力の問題があると推測している。

・再起動する機会が減った事
・起動の速度を優先するために、適当な初期化処理を行った高速ブートなるものを実装したための不具合
・度を超えた省電力によりハードやソフトに負荷がかかっている。

などなど・ω・

その一つによく相談を受けるのが、 『Windows Update がいつまでたっても終わらない』

wux1
見ると、ダウンロードが固まっててキャンセルボタンも何もないってやつ。

Windows XPとかだったら、Windows Update のIEを閉じたり、キャンセルする方法いくらでもあった気がするのだけど、Windows 10の場合、ユーザーからキャンセルすることはできない。

まず、このダウンロードが途中でフリーズする原因だけど、
Windows Update 中のスタンバイに対して、回線の復元後の処理がちゃんと実装できていない事
だと推測してる。

だって、WindowsUpdate しばらくし放置して、戻ってきたらパソコンがスリープに入ってて、起動したらうんともすんとも言わなくなったってパターンの相談が多すぎるんだもんw

この不具合は、PCを再起動するまで解決できないので、 Windows Update のフリーズが、実は、数週間前から発生してたけど、PCをスリープから復帰させて使っていたので気づかなかった。なんてケースもあると思う。

後、PCを再起動しなくても解決する方法が1つだけある。

wux1a
サービスの Windows Update を再起動することだ。

これをやると、Windows Update の失敗がすぐに表示されて、やり直すことができるわけだ・ω・
さすが、Microsoft、OSの特性を考えて、アプリケーションを改善せずに使いまわすからこんな現象が起こるんや…。

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その6
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その7
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その8
やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その9
【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その10

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 通行人@電話 より:

    ttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/6874
    >ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。
    画面上のどこをクリックしても更新が始まる仕様になるのは時間の問題かもw

  2. AMD785G より:

    どのホットフィックスが安全かわからない
    強制アップグレードが怖くてwindows7の更新が
    中々出来ないです…
    ウザイGWを手動でGWX.exeを削除しました
    GWX Control Panelでも削除できるらしいです
    ただ最近はこれ以外にも罠があるらしいですね…

  3. 黒翼猫 より:

    うちで公開してる対策方法入れてれば更新入れても大丈夫ですよ・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です