iOS 9 端末を文鎮化 しかねない新たな再現性のないバグが発現!

ある日、iPad を省電力の為、画面輝度を最低にしてそのまま放置して4時間後電源を入れようと思ったら…画面が真っ暗で表示されない…音楽はなってるのでフリーズではない模様。
どういうことだ?

仕方ないので電源ボタンとHOMEを長押しして、フルリセットによる再起動をかけてみる。

林檎のマークが出てきて再起動できたかと思ったら、段階的に暗くなって、また真っ黒に戻ってしまった。

ロック解除後にバックライトが暗くなる | Apple サポートコミュニティ

症状はこうなんだけど、明るさの自動調整はOFF、最低輝度にしてるんだけど、さらにもう一段階真っ暗になってる感じ

真っ黒でも、動作してると仮定して、ロックの解除、設定、明るさを変更するの操作を試行錯誤してみたところ…なんとか見える明るさになった

iOS 8.1で出来る、ホームボタンだけでiPhoneの明るさを調整する方法!! | BitzEdge
後で調べて、ショートカットで低照度 を設定する方法というのを見つけた

どうやら、これが何かの拍子でONになってしまったようだ。
この記事にはホームを 3回押すことで設定できることになっているが、ズーム機能もOFFだし、
ショートカットも設定してなかった。

試しに、低照度を設定した上で、輝度を最低にしてみたところ同じ状態になった。

この状態を回避するために、あらかじめ低照度のショートカットを登録しておいて解除できるようにしておいた方がよさそうだ

このことを知らないと、iOS を復元して初期化するしか直す方法がなさそうだ。
今回は勝手に設定がONになって操作不能になったので、 iOS 9のバグだと思う ・ω・

iOS 9.3.2公開、Night Shiftと低電力モードが併用可能に。9.7インチiPad Proで文鎮化の報告も - Engadget Japanese
最近の Apple 製品の品質の悪さには閉口するばかり…。
もう、新しいもの作るのやめた方がいいと思う

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です