【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その10

Windows のバージョンはOffice と深くかかわっていて、それぞれ、最新版のWindows の技術に基づいたOffice がリリースされていることは、一部ではよく知られていることなのです。
例えば、次のような感じです

Windows 95 -> Office 95
Windows 98 -> Office 97
Windows 98SE -> Word 98
Windows 2000/Me -> Office 2000
Windows XP -> Office XP
Windows 2003 -> Office 2003
Windows Vista -> Office 2007
Windows 7 -> Office 2010

今まではほぼ完全に一つのプラットフォームが結びついていたのですが…
Office 2013については、2015年ごろからAzure 等の技術やWindows 10の謎機能を途中から詰め込んだきらいがあり、仕様変更も多く行われてこんな感じになっています

Windows 8.1/10 -> Office 2013
Windows 10(RedStone) -> Office 2016


その結果、2015年夏あたりから、Office 2013ではユーザーの知らない仕様変更が多数行われ、不安定になり、まともに利用できない状況になっています。

Microsoft Blogを見るだけでもこんな感じ…

2016/4 の Outlook 2013 更新プログラム KB3114941 を適用すると Outlook 2013 や Lync 2013 (Skype for Business) がクラッシュする | Outlook Support Team Blog JAPAN

2016 年 4 月 Outlook 2013 の更新プログラム適用後に SfB 2015 / Outlook 2013 がクラッシュする

Skype for Business Online – モバイル クライアントの不在着信履歴メールにおけるタイムスタンプ | Lync Support Team Blog JAPAN

不在着信履歴メールの本文に記載される IM にはタイムスタンプが記録されますが、タイム ゾーンが PST (UTC-08:00) の時刻となります

SfB for iOS で PPT プレゼンテーションを表示できません。 | Lync Support Team Blog JAPAN

Exchange Online や MAPI/HTTP が有効な Exchange Server に接続する場合に必要な更新プログラム | Outlook Support Team Blog JAPAN

Lync 2013/SfB 2015 で連絡先リストのお気に入りから連絡先が消える | Lync Support Team Blog JAPAN

Outlook 2013 で複数ファイルを添付し送信すると、添付ファイル名が別の添付ファイルの名前に変更されてしまう (ファイル名が入れ替わる) | Outlook Support Team Blog JAPAN

Outlook 2013 でメールの件名や本文等のフィールドに日本語が入力できない問題 | Outlook Support Team Blog JAPAN

Skype For Business 2015 年12 月の更新プログラム適用後の SSO の問題 | Lync Support Team Blog JAPAN

Skype for Business for iPhone で会議ボタンが押せない問題 | Lync Support Team Blog JAPAN

Outlook 2010 と 2013 で発生する添付ファイルの不具合がアドインの処理にも影響する | Outlook Support Team Blog JAPAN

Outlook 2013 (Office 365 ProPlus を含む) で msg ファイル形式に保存したメールを送信すると本文が空白(ブランク・空)になる問題 | Outlook Support Team Blog JAPAN

Outlook 2013 で作成権限がないユーザーが予定表内をダブルクリックすると「このフォルダー内にアイテムを作成するためのアクセス権がありません」エラーが発生する | Outlook Support Team Blog JAPAN

Lync または Skype for business クライアントがクラッシュまたはフリーズする場合の対処方法 | Lync Support Team Blog JAPAN

Lync/Skype に限らずすべてのプログラムでそうなのですが、本来想定していない処理を行ったり、来ないデータをずっと待ち続けたり…といったことが原因で発生します。
特に Lync のようにインタラクティブに画像を表示したり音声を表示したり画面共有を表示したりといった処理を行えばその確率は高くなります。もちろん、想定外の場合に対処するように設計はされています。(例外処理)

どう対処するか

もちろん、プログラムをデバッグして修正といったことは普通できませんが改善が見込める初期対応方法がいくつかございますので紹介させていただきます。

Outlook 起動時や利用中に 「Microsoft Outlook は動作を停止しました」 というエラーが表示され強制終了する (ビューの破損による事象) | Outlook Support Team Blog JAPAN

Lync 2013/Skype for Business で PPT ファイルを XPS 形式で保存できない | Lync Support Team Blog JAPAN

Office によるオンライン コンテンツの使用を禁止している環境で Outlook 2013 の更新プログラムの適用後に Exchange アカウントの設定が失敗する | Outlook Support Team Blog JAPAN

Lync 2013 VDI Plug-in が Runtime Error を伴って異常終了する | Lync Support Team Blog JAPAN

|・ω・) 。o (我々ハ、ベータ テスターダ )

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その6
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その7
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その8
やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その9

おすすめ

5件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    Windows Me -> Word 98
    に違和感。
    時期的に
    Windows Me/2000 -> Office 2000
    で一括りのほうが自然と思いますがどうでしょうか

  2. kikori より:

    Outlook2013の仕様変更は激しいですね
    クラッシュ等の激しい症状はまだ見たことないですが
    トースト通知が出ないという地味な被害は受けました
    メール受信時にトースト通知(8,8.1)が出るように
    設定していたのですが
    受信してもトースト通知が出ず、通知音も出ない症状に
    半年ぐらい苦労しました
    結局トースト通知を切ることで、通知音が出るようになりましたけど
    地味すぎて報告するのも面倒ですw

  3. 黒翼猫 より:

    特定のメールを開くと必ず落ちる。
    Lync との連携を設定で必ずクラッシュする。
    などの結構致命的な不具合にこちらは遭遇しています。
    正直、先取りして入れる会社が馬鹿です

  4. 名無しさん より:

    https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/958162
    ここにあるプログラム(32と64ビット)をVirtualPC 2007をインストールしたWindows10で試したのですが
    バージョンチェックで引っかかってインストールできないので
    改造できたらお願いします

  5. 黒翼猫 より:

    Windows 10にはHyper-Vっていう互換機能があるので、そっちをプログラムの追加と削除で
    コンポーネント有効にして使うんですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です