助けて!パソコンの復帰パスワードの設定が勝手に変わっちゃうよ!
今回の依頼、パスワードをPC復帰時に入力するようにしない設定が勝手に変更されてしまうというもの。
Windows 7の場合この設定が2か所にあるのだが…。
再起動したり、スタンバイから復帰すると設定が確かに「はい」に戻ってしまうようだ。
これ、 HP のノートパソコンなのだが…。
復帰時にパスワードを必要としない設定だが、求められる - マイクロソフト コミュニティ
電源プロファイルを作成してみたらどうだろうかと思ったのだけど、作成してみてもダメでした。
結局、GPEDIT.MSC で 『コンピューターのスリープ状態の解除時にパスワードを要求する』を2つとも無効に設定。
管理テンプレート>システム>電源の管理>スリープの設定 の中にありますね
レジストリは
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Power\PowerSettings\0e796bdb-100d-47d6-a2d5-f7d2daa51f51]
;電源接続
"ACSettingIndex"=dword:00000001
;バッテリ
"DCSettingIndex"=dword:00000001
0 = 無効 1 = 有効
値無し…未定義
つまり片方は無意味ってことじゃないのですか?
両方設定を同じにして初めてレジストリなどの設定が変更されると言うわけですか?
XPの頃にスクリーンセーバーを無しに設定しても電源を入れた直後に管理者権限でログインしないと一般権限でログインしてもスクリーンセーバーが働いてしまうというバグがありましたが、こういった設定があるにもかかわらず他の理由でまともに動作しない事多いですね。
片方は無意味ですね。そして、片方は設定が保存できないという
さすが Windows NT 6.x