【悲報】Microsoft XP向けのセキュリティアップデートに不正なEXEを同梱する

MS15-057は全て管理者権限チェック以前に

> update\update.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。

エラーとなります。wmp.dllのバックアップ&上書の急場しのぎで問題ないでしょうか。

発端はこのコメント

異常ないぞ・・・おかしいな…?
まてよ、XPの事か?

wmp1
XP版のMS15-057(Windows Media Player 向けのセキュリティ更新)をWin7(32bit)で実行してみる・・・まじだ

wmp2
64bit版の update.exe が入ってて笑える

|。・ω・)。o (つか、ここ、Win2000のブログなんで、2000以外の人はちゃんと書いてくれ)

Download 2015 年 6 月 セキュリティ リリース ISO イメージ from Official Microsoft Download Center
これダウンロードして調べてみると、英語版以外の XP用
Windows Media Player 9向け 10向け 11向けのすべてが 64bit 版のアップデートだった。

ちなみに、2015/6/10 10時現在でWindows Update で落ちてくるやつもダメでした

どうやったらこんな間違い起こるんだ?・ω・

ちなみに、私が公開した Windows 2000用のやつXPに適用しちゃっても問題ないっす
理由は、XP以外は拡張機能を無効にするっていうOS判定を切ってる改造をしてるだけだから。
(ただし、Media Player 9と10だけ対象)

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    KB3033890をコマンドプロンプトで展開しUpdate.exeを他のHotfix(KB2934207)ので上書きしたところ、インストールできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です