助けて!なぜかOfficeだけキーボードが英語配列になるよ

今回は、鳥取からの依頼ですにゃ

Office起動時だけ、英語配列になってしまい正常に入力ができない。
ウィルスが入ってるかもしれないので見てほしい

との事

しかし…見たマシンが、Win XPで、フリーの中国製セキュリティソフトしか入ってないのがなんだかなと…


とりあえずチェックしたこと

・レジストリのウィルスチェック
・デバイスマネージャーのキーボードの確認
・タスクマネージャーとタスクスケジューラーのウィルスチェック
・実行中ソフトをVirusTotalでスキャン
・テキストサービスの適用範囲の変更
・IME2010を導入

なぜか直らない

bwc
仕方ないので、レジストリでキーボードレイアウトファイルの状態をチェックすることに

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet/Control/Keyboard Layouts\00000411 を開くと・・・

Layout File を見るとなぜか kbdus.dll  USってアメリカじゃん… というわけで

bwc2
日本語レイアウトの kbdjpn.dll に変更するよ!

後は、再起動して確認。

直ってましたとさ・ω・

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    今更ですがこれ、
    コントロールパネル>キーボード>ハードウェア>デバイス
    で、直るんじゃないですかね?

  2. 黒翼猫 より:

    異常はなかったですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です