Microsoft に買収されたMinecraftのMojang早速Win2000に嫌がらせをする

Microsoftが「Minecraft」開発元を2680億円で買収、その経緯とは? - GIGAZINE
Microsoft、「Minecraft」のMojang買収を完了 - ITmedia ニュース

去年11月にMicrosoftに買収されたマインクラフトの開発元 Mojangですが早速 Windows 2000ユーザーに嫌がらせをしてきたようです

Minecraft を 新しいランチャーで起動すると

mm6
Unknown software exception (0x40000015)


ログファイルを開いてみると

########################################################
Native Launcher Version: 51
Operating System: Unknown Windows Version
Application Hash: b06079c75cb616544a6dbf83108db9a3265e1242
Java Version:
x64: 0
Starting download of: https://launchermeta.mojang.com/mc/launcher.json
Created pFile
Content length is 001D0328
Got 200 from server
Download successful
Runtime outdated!
Runtime version should be should be 1.8.0_25

わけのわからないバージョンのWindows 使ってるから起動できませんってことらしい!
「Runtime version should be should be」ってなんだよ!

試しに fcwin2kでXPに偽装したら起動できた

mm3
なんかランタイムダウンロードしてるんですがバグ有のセキュリティーホール付バージョン入れるんですか?
クールだね!

そもそも、Runtime outdated!って言ってるけど Java 6u95だから今月アップデートされた最新だよ!
mm4

mm5
古いので起動すると Your running on an old version of Java. please consider using the new Minecraft installer which doesn't require. Java as it may make your game faster.
って言われてたんだけど、Java 6を新しくすると使えるメモリが減る上に割り当て可能なメモリサイズの上限も2/3に減り速度も低下するという酷い状況なんだな…。

メモリに関してはJava7もJava8もひどさは変わらない。

mm
ちなみに、こちらが買収直前のランチャー

mm2
こちらが買収後、電子署名がつきました

マイクラランチャーフォルダ内の runtime\jre-x32\1.8.0_25\bin のjavaの存在チェックして起動してるようなので
ここにJavaおいてやれば強制的にアップデートも行われないようで、win2000でも起動可能になりました

そもそもJava 8u25はバグとセキュリティーホールで修正されたやつで入れるべきではないんじゃがな・ω・
Java 8u45が最新なので普通の人はここから

Java SE Runtime Environment 8 - Downloads
mm7
自分向けの tar.gzの奴を落として、適切なソフトで解凍します

後は 1.8.0_25 の中のフォルダやファイルを 新しい1.8.0_XX の中のフォルダとファイルで置き換えればOK
Java6u95と置き換えるのも可能。

そもそも、
%JAVAのパス%\java.exe -Xms1G -Xmx1G -jar game\launcher.jar

とかでJavaバージョン指定して起動すればいいんじゃがね
BlogPaint

ここ見れば起動してるJavaのバージョンはチェックできるよ・ω・

おすすめ

9件のフィードバック

  1. Garry050 より:

    サードパーティ製ランチャーのMultiMCはどうでしょう?
    あれだったらWin2kでも正常動作しそうですが

  2. nullpo より:

    >>1
    サードパーティは推奨しない公式の見解
    そもそもこの記事は後半の
    >%JAVAのパス%\java.exe -Xms1G -Xmx1G -jar game\launcher.jar
    で解決済み
    プラットフォームLinux / Otherでも
    Windowsのjavaで直接jarを叩けば起動しますよって事

  3. くさがめ より:

    VMware Player 7上のWin2kでMinecraftが動きません。エラーメッセージがOpenGLが原因ということっぽいですが、ホストOSのWin8.1はOpenGL4.2なのにWin2kは1.1になっています。解決方法はありますか。

  4. くさがめ より:

    VMware Workstation PlayerにアップグレードしてOpenGL 3.3に対応したのになぜできないのですか?VMware Toolsは最新版にしています。

  5. 黒翼猫 より:

    何を試してできないのか書いてくれないと意味が分かりません

  6. くさがめ より:

    VMware Workstation Player 12にインストールしているWindows 7や10、Ubuntu 12.04、14.04ではMinecraft Launcherが起動してPlayを押して読み込んだ後、しっかり起動して使えるのにWindows 2000だとMinecraft Launcherを起動してPlayを押して読み込んだ後エラーログが出て「OpenGL: ~~ERROR~~ RuntimeException: No OpenGL context found in the current thread.」と言われてしまいます。

  7. 黒翼猫 より:

    それだと、Windows 2000向けのVMWAREグラフィックドライバが対応してないだけの可能性があります
    確認してみてください

  8. くさがめ より:

    確認してみたらWin2000はVMware SVGA Ⅱに対してWin10はVMware SVGA 3Dでした。VMware SVGA 3Dドライバを何とか使えるようにできませんか。回答にかなり遅れてすいませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です