Windowsフリークを名乗ってる人が酷いと話題になってる件について

Twitterのタイムラインで流れてきたコメントが気になったので調べてみました

Windowsは一度エクスプローラーが落ちると、エクスプローラーが立ち上がらないから再起動しなきゃいけない、とか書いてあって、呆れて読むのをやめた。自動で再立上げするようになっとるっつーねん。
2014/10/20 9:32:19

というか、タスクマネージャからexplorer.exeの再立上げもできない人がWindowsフリークと名乗ってて、苦笑い通り越して真顔。
2014/10/20 9:36:06

ええ?今時のWindowsユーザーは不具合が起きたから、とりあえずexplorer.exeをタスクマネージャで殺して、再起動とかしないのかい?
2014/10/20 9:42:40

調べてみたところ、どうやらこのブログ記事らしい

20年間Windows一筋の私がMacBook Airとかいうものを入手したのでノートパソコンの在りかたについて物申すわ | jMatsuzaki

先日ひょんなことからMacBook Airとかいうものを手に入れました。とあるプロジェクトで必要だったということもあって買ったんです。

驚いたでしょう。ご存知の通り、私は根っからのWindowsフリークです。最初にパソコンに触れたのは、中学生の頃に父親が買ってきたWindows 95を触ってからでした。それ以来、20年近くWindowsと連れ添ってきました。

(中略)

Windowsならどうでしょうか。起動ボタンを押したら、コーヒーを入れる時間ができます。
ログインボタンを押したらトイレに行きます。
戻ってきたらエクスプローラーが立ち上がるまで深呼吸です。
ここで焦っていじり倒そうとするとexplorer.exeごと落ちて再起動されかねません

さて、この人の半年前の、別の記事を見てみましょう

Windowsでデスクトップとスタートバーが消えたときの対処手順 | jMatsuzaki

デスクトップのアイコンやスタートメニューが消えてしまうのは、「explorer.exe」というプロセスが何らかの原因で終了してしまったためです。

ですから、explorer.exeをもう一度手動で立ち上げてあげれば、あの愛らしいデスクトップやスタートメニューが戻ってきます。手順を見ていきましょう。

どうやら、explorer.exe の再起動方法を知らないわけじゃないようです。

でもね…この復帰方法、残念ながら点数をつけるなら40点だよ。|・ω・)

デスクトップアイコンやスタートメニューが消えてしまう原因のもう一つに、explorer.exe が強制終了もせず、フリーズしてしまったからというケースがあります。この場合、タスクマネージャーのプロセス一覧を見ると explorer.exe が鎮座していますので、explorer.exe を手動で起動してもだめで、いったんゾンビになった explorer.exe を終了させる必要があります。
exp

ちなみに、EXPLORER.EXE と IEXPLORE.EXE が完全に統合されたのは IE 7からなので、IE6以前の環境(Windows 2000や 98)の場合、一つでも explorer.exe や iexplore.exe が生きていると、プロセスを指定して、 explorer.exe を起動してももう一つ窓が立ち上がるだけで、親のエクスプローラーが起動してくれないという状態になります。(フォルダオプションで、別プロセスでエクスプローラーを起動するようにしていると、シェルが死んでもエクスプローラーでフォルダが操作できることがあるので、詳しい人はこの設定を有効にしてると思う)

Windows 95から触ってるのなら、この辺りの現象にも触れて欲しいところだよね。

おまけ

あと三日も経たないうちに、我慢できずにWindwosノートを引っ張りだしてきてしまうかもしれません。まったく、先が思いやられます。本当に。

最後の TYPOが気になったのだけど、大手サイトも結構やらかしてるので気にしない|・。・)

IODATA
ドライバインストール後、Windwosが起動しなかったり、使用中にハングアップが多発するのですが?|Q&A

富士通Q&A
[PenPlusパーソナル] Windwos メールやOutlook Expressで作成するメールに、絵や図形を挿入する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
LENOVO
Cam ドライバー V93 ドライバー Windwos 7 (32bit, 64bit), Windows 8 (64bit) - Lenovo Support (JP)
@NIFTY
会員サポート > @nifty IDの確認 / PPPoE接続(Windwos Vista) : @nifty

# しかし、28歳半なのに、『中学生の時に親がWindows 95を買ってきた』『20年間Windows 一筋』ってこの人本当は何歳なんだろう|・ω・)
#ちなみに、『Windows フリーク』の意味は『Windows狂信者』なので、技術的な下地が無くてもいいんじゃないかな ?

おすすめ

5件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    このお方のOSはWindows7のようですけど、私は7出てから1度もリカバリしていませんがエクスプローラーが頻繁に落ちる症状に遭遇していないんですが…。
    どうせ変なソフトとか入れてこうなってると思われ、それでWindowsフリークとか…
    ブログも見てみましたけど…内容は触れないでおきます。

  2. 29歳 より:

    画面の話まで書いちゃってますね。
    Windowsってすごいですね(棒
    29歳の私が初めてWindows95を触ったのが小学5年でまだ20年経ってないので相当サバ読みですなー

  3. ぬる より:

    Windowsフリーク名乗るなら
    せめてWindows3.xかNT3.xの知識も必要だは

  4. 名無し より:

    286や386も忘れないで~
    (meなんてのもあったなあ・・・)

  5. より:

    マカー信者のヤラセ記事でしょw
    ってか、MACは全般的に価格高いのに質が悪かったら、それこそ本当の糞でしょwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です