サポート切れ後 XPを使い続けるリスクを公平にグラフにしてみたよ

fx

サポート切れ後、XPを使い続けた場合、どのくらいのリスクがあるか
Windows 7/2000などと共に、サポートされているブラウザを使った場合 IEを使った場合、Java/Flash/Officeに古いバージョンがある場合、セキュリティソフトの有無を入れて、最近のウィルス感染事情を重み付けして、それぞれのリスクを棒グラフで可視化してみました・ω・

黄色はたまにウィルスに感染する恐れがある
緑はほぼ安全 と考えてください。

サポート切れたOSでIE使うことがどの位危険か分かるかと思います。

『サポート切れ後 XPを使うことは インフルエンザ流行中に裸で外を出歩くようなものだ』なんてたとえがありますが、『サポート切れ後IEを使ってネットサーフィンをすること』はまさにその通りだと思います。

というわけで、どうしても、XPを使い続けたいなら、

IEは絶対使わない!

このサイト遊びに来てる、Windows 2000の人もだよ・ω・;

fx2
後は、何かの弾みでIE関連ソフトが起動しても安全なように、セキュリティレベルを『高』固定にするのです

おすすめ

6件のフィードバック

  1. RKT より:

    ちょっと知恵をお貸しいただきたいのですが、
    事情によりXPを使用せざるを得ない環境下において、
    「IEは絶対使わない!」ではなく
    「IEを絶対使わせない!」スマートな方法ってありますか?
    グループポリシーで許可しないのが一番ですかね。

  2. 陸奥になる より:

    艦これ専用ブラウザの多くはIEを用いるので、
    『高』で頭を抱える提督さんは多そうですね。

  3. 黒翼猫 より:

    まぁ、100%信頼できるサイトなら、信頼済みサイトに登録してしまえばいいのですよ・ω・
    *.dmm.comとかはかなり危険なので、やらないほうがいいですが
    サーバー指定で信頼済みにするのはかまわないと思います

  4. 黒翼猫 より:

    どんな環境なのかが分からないですが・・・
    グループポリシーが一番オーソドックスですよね
    IEが参照しているProxyに細工してインターネットにアクセスできなくする
    ってのもありかな?

  5. AMD785G より:

    貴重な情報有難うございます
    XPのサポート切れるので徹夜で
    リカバリーCD作りました
    アップデートの自動更新ができなくなったような?
    ホントはIE使いたくないのですが
    仕事の関係でアットホームの業者向けサイトを
    使っていますがこれがfirefox使えない…
    シェアが増えれば対応してくれるかも??

  6. 黒翼猫 より:

    明日 Windows XP向けの最後の セキュリティアップデートがくるので統合DVD作るなら、それからの方がいいような。
    Windows アップデート自体はサポート切れてもできますよ。
    今でもWin2000できますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です