【注意】iOS向け Puffin Web Browser は実はクラウドブラウザ!やばい

iOS 向けの Flash対応 WebBrowserとして Puffin Browserを長いこと使用してきたのですが、
iPad mini Retina になって iOS 7になったため、v2.3から v3.5にアップデートしたところ…。

 itx
海外のサイトからアクセスと表示?!

Puffin Web Browser on the App Store on iTunes

Puffin Web Browser is the premium version of the Puffin family, and comes with unlimited hours of Adobe Flash support over cloud.

Puffin ウェブブラウザはクラウドを通してAdobe Flashのサポートを無制限にプレミアムバージョンでは行うことができます。

クラウドってことは、こっちの入力内容が向こうのサーバー上で行われてるわけで、下手なキーロガーよりやばい気がするんだけど、ちょっとこれは使いたくないな…(汗)

なんで、こんなソフトになってしまったのか…。
※ 昔からそうだったよという話が…あれ?

itx2
試しに 2.3入れたら、強制アップデート。
アップデートサイトブロックすれば使えそうですが…。

いろんなサイトで、iPad/iPhone で 艦コレができるアプリってことで紹介されてるけど・・・これ、

Baidu IME のクラウド変換 と仕組み自体は同じ

っすよね ・ω・;

itx3
サーバーは Hurricane Electric ってところがIP持ってるらしい。

ちなみにエミュレートしてるのは64bit版のLinuxなので 11.2.202.335 で動作してるので、一部で言われてるような旧バージョンではなく、Linux上で動作する最新版なので脆弱性の心配は要らないようです。

おすすめ

6件のフィードバック

  1. NEARS_115 より:

    仕組み、同じです?
    彼方は、処理は此方でやって……結果を向うに送る……んですよね?
    此方は、処理まで向うでやって……結果だけ、此方に表示する……ん
    ですよね?何か……クラウドのゲーム機……
    http://gcluster.jp/index.html
    なのを、思い出しましたけれど。あんな感じ……ですよね。
    プライバシー・個人情報保護……という意味では、百度なんかよりも、
    よっぽど危険……だと、思いますけれど?

  2. 通りすがり より:

    最初からPuffinのサーバー側で変換する仕組みでしたよ

  3. 通りすがり より:

    Baidu IMEがやばかったのはログインIDだろうがパスワードだろうが全てをクラウドに送ってたからでしょ。
    ログインIDやパスワードを送信する場合はSSLで暗号化されてるからBaidu IMEより危険ってこともないし同じぐらい危険ってこともはない。少なくともクラウドサーバーを介するからって理由で「危険」と指摘するのは浅はかすぎるわ。
    叩くならそれなりの知識身につけて検証ぐらいしろよ。
    検証もしないお前みたいな奴が技術系のネタ書いてる方がよっぽど危険

  4. 黒翼猫 より:

    うちやLacの検証結果少しでも見て理解できればBaiduIMEがIDとPassword送らないのは
    明らかで、最新版は送信データー自体SSLで暗号化されてたのに、IDもパスワードも
    送出して全部リモートで保存できるクラウドブラウザーのほうが安全とかブーメランコメントで
    面白いです・ω・
    いや…、さすがに煽るためのネタで馬鹿な振りしてるだけですよね?
    中国ソフト少しでも擁護するのが気に食わないってのはわからなくもないですけどね
    違いは扱ってる国が信頼できるかどうかだけじゃないんですか?

  5. ugambow より:

    Androidでもflashが使えるブラウザでクラウドを用いたものが紹介されていたりして、艦これで利用すると云々かんぬんという記事もあるようで(やっていない&その記事を見ていないので詳細不明)。
    それにしても遠隔操作というかなブラウザでflashが動いてもラグ問題とかがあるはずなので個人的にはゲーム等に向かないし・・・・・という感じですがよく存在するなぁと。
    ラグとか関係ないようなゲームなら関係ないんでしょうけども個人的にはそれ以外もやるので。

  6. cat より:

    公式のFAQ(19)を見るべし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です