PSO2のアップデートでHDDを消す不具合があったらしい ・ω・ω・ω・ぶるぶる

セガ、PC版「PSO2」アップデートプログラムに不具合--HDDデータ一部削除の可能性 - CNET Japan
お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

重要NEWPC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について

2013年9月4日(水)のアップデートデータ配信後、一部の方より『PSO2』関連ではないハードディスク内のデータが一部削除されたとのご報告をいただきました。

社内での調査の結果、アップデートされた一部プログラムの不具合により、『PSO2』関連でないハードディスク内のデータを削除してしまう場合があることが判明いたしました。ただちにアップデートデータの配布を中止し、プログラムの不具合修正を行っております。
皆様の大切なデータを削除してしまうという不具合はあってはならないことであり、お詫びのしようもなく、誠に申し訳ございません。

なお、現在判明している状況は以下の通りです。
原因
『PSO2』のアップデートプログラムの一部不具合

症状
『PSO2』関連ではないハードディスク内のデータが削除される

症状が発生している可能性のある方
9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方

症状の内容が多岐に渡っていることもあり、症状が発生した方は、下記サポートへ不具合のご連絡をくださるようお願いいたします。

大変申し訳ございませんが、明日9月5日(木)18:00頃に続報をお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

このたびは皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

これだけだと何がなんだか分からないけど、実際にデータが飛んだヒトだけが、サポートに ~のデータが飛んだと言える訳ですね。

アップデートしてないのに、データが飛んだとか言う詐欺回避の為かなぁ。

今日の18時に続報が来るみたいなので、待っていましょう ・ω・

でも、そんな時間にアップデートしてるのって、夏休みの大学生くらいの気がするんだな・・・。
卒論書いてる大学生が、息抜きにアップデートしたら、卒論が飛んでしまった・・・
なんてことがありそうで怖い ・ω・ω・ω・ω・ ぶるぶる

追加情報、どうやらHDDがおかしくならなかったひとも、nProtect が異常動作するようになったとか。
今回も犯人は nProtect だったようで
・・・いい加減、こんな韓国製の怖いツール入れるの止めようよ・ω・;

すみません、不具合の正式な情報が分かったよ・ω・

正規の動作

1.ランチャー起動
2.以前のアップデート用の一時フォルダを削除
3.アップデート用の一時ファイルダウンロード
4.アップデート実行

今回の動作

1.ランチャー起動
2.PSO2と無関係なフォルダを一時フォルダと勘違いして削除
3.アップデート用の一時ファイルダウンロード(ここでハードディスクの空き領域にデータ上書きされる)
4.アップデート実行

おすすめ

6件のフィードバック

  1. ufoprincess より:

    会社PCや仕事用PCになぜかPSO2がインストールしてある人はそれなりに居たらしく、(事の真偽は分かりませんが)大事なデータが消えた!という話がtwitter上で散見されたので、「その時間にアップデートをした人」というのは暇な学生さん以外にも居たのではないでしょうか

  2. ufoprincess より:

    会社PCや仕事用PCになぜかPSO2がインストールしてある人はそれなりに居たらしく、(事の真偽は分かりませんが)大事なデータが消えた!という話がtwitter上で散見されたので、「その時間にアップデートをした人」というのは暇な学生さん以外にも居たのではないでしょうか

  3. little_explorer より:

    この不具合でPSO2以外の一部アプリケーション消されてた。
    ただ、削除されてないファイルとかもあって消されたものと消されてないものの違いがわからないという。。。

  4. little_explorer より:

    この不具合でPSO2以外の一部アプリケーション消されてた。
    ただ、削除されてないファイルとかもあって消されたものと消されてないものの違いがわからないという。。。

  5. NEARS より:

    この一件を契機に、nProGGがエラー吐く様になって、オフ友から
    ヘルプに召ばれる……という案件が、2件程発生していましたけれど、
    関連性は無い……只の偶然、だったのですかね?
    不具合の情報を見る限り、関係は無さそう……なのですが、
    身近でPSO2やってるオフ友2人が、揃って、同様の症例に……と
    いうのも、気になりますけれど……?
    症例自体は、よくあるnProGGのアップデートミスで、ゲームガードと
    聞こえだけは良い、セキュリティの不良ウェアの、ゲーム本体のディレクトリ
    下にあるサブディレクトリを別ディレクトリにバックアップを取りつつ空にして
    PSO2クライアントを起動……自動ダウンロードされる……だけ、という
    お粗末な対処だった訳ですけれどね。

  6. NEARS より:

    この一件を契機に、nProGGがエラー吐く様になって、オフ友から
    ヘルプに召ばれる……という案件が、2件程発生していましたけれど、
    関連性は無い……只の偶然、だったのですかね?
    不具合の情報を見る限り、関係は無さそう……なのですが、
    身近でPSO2やってるオフ友2人が、揃って、同様の症例に……と
    いうのも、気になりますけれど……?
    症例自体は、よくあるnProGGのアップデートミスで、ゲームガードと
    聞こえだけは良い、セキュリティの不良ウェアの、ゲーム本体のディレクトリ
    下にあるサブディレクトリを別ディレクトリにバックアップを取りつつ空にして
    PSO2クライアントを起動……自動ダウンロードされる……だけ、という
    お粗末な対処だった訳ですけれどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です