Windows Vista の新機能だったガジェットの無効通知【再】

Windows Vista「ガジェット」使いこなし大辞典|Windows Vista (ウィンドウズ ビスタ)|Microsoft At Home マガジン
Windowsの「サイドバーとガジェット」に脆弱性、機能無効化ツールを公開 - ITmedia ニュース

Windows Vistaの目玉だったガジェットですが 去年、脆弱性が見つかって無効にするFIx It がリリースされたのですが。

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2719662): ガジェットの脆弱性により、リモートでコードが実行される
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ: ガジェットの脆弱性により、リモートでコードが実行される

なんか更新がきてますね。

V1.0 (2012/07/11): アドバイザリを公開しました。
V1.1 (2013/07/04):Windows サイドバーおよびガジェットを無効にすると、ガジェットを利用して任意のコードを実行するという攻撃からお客様を保護するのに役立つことを説明しました。今回の更新は情報のみの変更です。

何か見落としてたかと思ったら、前回は 2012年ですから、ちょうど1年経って情報だけの更新が来たと |・ω・) 。 o( まぎらわしいよ! )

勘違いして、新しく公開されたと思ったサイトも出現…。
[Windows] ガジェットの脆弱性 無効にする修正を公開。 | 初期診断が無料|パソコン修理・データ復旧|パソコン360|栃木県宇都宮市

そういえば、 Windows 8でも、Release Preview まではガジェット提供されてたんですよね

「Windows 8」はデスクトップガジェットをサポートしない?!

「Windows 8 Consumer Preview」と「Windows 8 Release
Preview」ではサポートされていたデスクトップガジェットが、最新ビルドである「Windows 8 Build
844x」では利用出来なくなっており、コントロールパネルやデスクトップモードからデスクトップガジェットに関する項目が削除されているそうです

Windows 8でガジェットを使う方法ってサイトが結構沢山ありますが、Windows 2000を使い続けるのとあんまりかわらんだろうと思うのは私だけだろうか ・ω・

Windows 8 でデスクトップ ガジェットを使う - ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

でも、一部のサイトは脆弱性があることすら書いてないので、良くないと思うな ・ω・;

Windows 8のがジェットが廃止されたのは、Windows Vista / 7 でガジェットの脆弱性がみつかってからなので、おそらく、Windows 8 RPのガジェットも脆弱性があるので注意だよ ・ω・。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です