はてなダイアリーの設定をブログモードにしていた時のバグ

はてなダイアリーのコメントは、ゲストの場合、画像認証が必要なのですが、
通らないので、FirefoxのIEタブに切り替えたら投稿できたのだけど、何故か亜空間に投稿されてしまった
なんてことがあったので、いろいろ試していたのですが、原因が分かりました ・ω・

うちのはてなダイアリーで何度やっても再現しなかった理由も判明

hatena
うちのダイアリーは、日記モードだったのですが、このバグは、『ブログモード』の時だけ発生します。

hatena2
投稿時に何度やっても、何故か画像認証が通らない状態

hatena3
仕方ないので、IEタブで切り替えてみたら何故か投稿できた。

hatena4
でも、何故か、コメントが記事の外へ。

どうやら、従来互換モードのコメントモードで投稿してしまったようだ。

原因:

コメントする時のURLは 『http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/日付/記事番号#c』なのだが、画像認証に失敗した場合、URLが 『 http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/comment#error-message 』になっている。つまり、エンジンを切り替えたときの投稿日時は、その記事に対してではなくなっている Σ(・ω・ ) な、なんだってー?!

で、こうして投稿されたコメントは日付ベースになるんですが、その日の日記を消しても、残り続けるという…怖いことになるのでした Σ(・ω・ )がーん

※ コメント管理から個別に削除はできますが、表示はできません
※ 認証がなんで、通らないかは分からないままです。

おすすめ

1件の返信

  1. 名無し より:

    似たような事がNetmileでも一時期起こってました。
    今は解消されてますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です