Samsung Kies のアプリが酷すぎる件

今朝の記事のWindows 7のバイナリを XPにインストールされたの記事ですが原因は、Samsung Kies のアプリでした。

Kies Samsung

ところが、このアプリ、問題はそれだけにとどまらなかったのでした

*追記、その3ではもっと恐ろしいことも判明しています。



muz2
1. まず、システムフォルダに大量のファイルをインストールする!

で、このバイナリを調べてみたのですが、

1つが
Musiccity Co.Ltd. powered by (c) PeeringPortal (주)마크애니

なんか思いっきり韓国の会社だけどやっぱわからない
muzapp.exe関連のファイルMUZ AOD APP Player という韓国製のP2P 機能搭載の メディアプレイヤー?

musiccity の方を調べたら、 ボビー・キム (株)ミュージックシティー のようだ

もう一つが、MASetupCleaner.exe を筆頭とする、
C:\Program Files\MarkAny\ContentSafer にもインストールされる、コンテンツ保護監視アプリ.

自動実行する MAAgent.exe プロセスを削除する方法

要するにユーザーが不正なデジタルコンテンツをコピーしてないか監視するアプリ?

前、Baidu IME がアプリにバンドルされて勝手にインストールされるという人に対して、利用規約読まない方が悪いって書きましたが、

2. MUZ AOD APP Player と
MarkAny ContentSafer は、利用規約も出ずに、こっそり インストールが始まります

ki3
こちらは、実際の Kies のインストール画面、思いっきりシステムにコピーされてるのが分かります.

で、レジストリを調べてみるとさらに驚くべきことが判明

ki4
なんと、

3. 勝手に、レジストリに ファイアウォール規則を作って、ネットワークにアクセスできるようにしてしまうのだ.

もう、スパイウェアにしか見えないんですが
とりあえず、あんまり仕事で使ってるPCに入ってるのは好ましくないソフトのようなので、アンインストールしてみたところ Samsung Kies と Samsung Device Driver を両方アンインストールしても

4. これらのファイルはインストールされたまま残る

という、驚愕の事実が判明 Σ(・ω・)

仕方ないので、以下の手順でアンインストール

regsvr32 /s /u 3DAudio.ax
regsvr32 /s /u MTXSYNCICON.dll
regsvr32 /s /u muzaf1.dll
regsvr32 /s /u muzapp.dll
regsvr32 /s /u muzdecode.ax
regsvr32 /s /u muzeffect.ax
regsvr32 /s /u muzmp4sp.ax
regsvr32 /s /u muzmpgsp.ax
regsvr32 /s /u muzoggsp.ax
regsvr32 /s /u muzwmts.dll
regsvr32 /s /u Redemption.dll

cd %systemroot%\system32
del 3DAudio.ax
del avrt.dll
del cis-2.4.dll
del dgderapi.dll
del DIFxAPI.dll
del issacapi_bs-2.3.dll
del issacapi_pe-2.3.dll
del issacapi_se-2.3.dll
del MACXMLProto.dll
del MaDRM.dll
del MaJGUILib.dll
del MAMACExtract.dll
del MaXMLProto.dll
del MK_Lyric.dll
del MSCLib.dll
del MSFLib.dll
del MSLUR71.dll
del MTTELECHIP.dll
del MTXSYNCICON.dll
del muzaf1.dll
del muzapp.dll
del muzapp.exe
del muzdecode.ax
del muzeffect.ax
del muzmp4sp.ax
del muzmpgsp.ax
del muzoggsp.ax
del muzwmts.dll
del Redemption.dll
del MASetupCleaner.exe

後、 C:\Program Files\MarkAny も削除

Samsung Kies の管理ツールを入れるだけでこんなものが「システムフォルダ」に入るとは....(しかもおまけで、Windows 7専用ファイルを強制インストール)

ちなみに、ウィルスチェックには引っかかりません

追記 まだ、こっそり入ってるファイルがありました。

おまけ

アップデートしようとしたところ、Firewall に対応してないのか、大量のダイアログが

ki6
なんかわかんないけどすみません><

ki7
閉じたら、エラーダイアログが....もうやだこのアプリ

ki8
AllShare PC ソフトというのを面白半分で入れてみようとしたら、

ki9
わーん、ダウンロードの残が増えていく!
もうやめて、黒翼猫さんの残り精神力は0なの>ω<

なんか、韓国ってこういうの多いような|・ω・)
やっぱり、Samsung 端末は買わない方がいいよね

関連サイト:
Samsung KiesをインストールしたらMUZ AOD APP playerがインストールされていた!の巻: きむらよしひさのブログ

Samsung Kies のアプリが酷すぎる件 その2
Samsung Kies のアプリが酷すぎる件 その3

おすすめ

18件のフィードバック

  1. 京橋 ひよわ より:

    もう何が何だか…。
    韓国は電機メーカーが2つしかないから一概に悪いといえてしまうのかもしれませんね。

  2. W2k Fan より:

    怖いですね・・
    自分は韓国製はできるだけ避けるように
    してます。何かが訳ありなような気がして。

  3. えっくちゅぴ より:

    とにかく韓国製のWEB関連ってタチが悪いモノが圧倒的に多いので、常に色眼鏡で見ざるを得ません。私の場合はクローラーで酷いめに遭ったことがあって、それ以来、韓国製や中国製かどうかを調べまくった上で利用するなりダウンロードするなりしてます。
    残念ですが、あの国の人達は「やって良い事と悪い事」の区別がつかないようです。

  4. 横から失礼! より:

    ひどいですね。
    自分のモノなのに、自分でコントロールできないなんて。
    ...あれ?こういうのって、一般的にウイルスっていうんですよね?
    私はスマホは持っていませんが、デザインや機能がどんなに優れていたとしても、
    韓国メーカのものは買わないようにしようと思います。

  5. ひろこ より:

    こんにちは
    よろしければおしえてください。
    KISなどをRevo Uninstallerでアンインストールした後にこれらをCMDで実行したのですが
    del DIFxAPI.dll
    del avrt.dll
    などを実行したらアクセスが拒否されましたとでます
    どのようにすればよろしいでしょうか?

  6. 黒翼猫 より:

    アクセス許可される理由としては
    ・アプリケーションが使っている
    ・アクセス権がない
    のいずれかです
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx
    Process Explorer を起動して Ctrl+F (Find Handled DLLs)
    そこに avrt.dll と DIFxAPI.dll を入力して検索。
    プロセスがないか調べてみてください。
    見つかれば、そのアプリケーションが使っています。
    なければ、右クリックでセキュリティタブを開いて、アクセス権があることを確認してください。

  7. Galaxy NoteのAndroid 4.0アップデートが登場 → 早速不具合で撤収ww

    Galaxy NoteのAndroid 4.0アップデートが出たので、少し様子見かな~と思っていたら、案の定単体アップデート(Wi-Fi経由)は失敗することが多いらしく、現在実行できないようです(笑)
    端 …

  8. kun より:

    情報役に立ちました。
    ありがとうございます。

  9. zero より:

    どうもです。
    DIFxAPI.dll
    avrt.dll
    上記2つのライブラリはマイクロソフト謹製であり、その他のプロセスも多数使用しているので、削除する必要はないですよ(というか消すと不具合が多発する可能性あり)。

  10. 黒翼猫 より:

    > 上記2つのライブラリはマイクロソフト謹製であり、その他のプロセスも多数使用しているので、削除する必要はないですよ(というか消すと不具合が多発する可能性あり)
    Windows 7の場合は確かにそうなんですが、Windows 2000や XPやVista SP1以前の場合、実装していない関数が呼び出されてしまい起動できなくなるアプリケーションが多発する可能性があるので、消さないとだめです・ω・;

  11. しゅう より:

    「案インストールしてみたところ 」となってます。

  12. phil. より:

    64bit版winの場合は、system32ではなくSysWOW32に格納されていました。怖いアプリですね。

  13. surnivers より:

    こんばんわ。
    マイミクのSurniversです。
    大変お久し振りです。
    貴重な情報をありがとうございます。
    私も最近Samusung Keyを入れまして、謎の通信が始まって慌てました。
    端末はWindows7の64bitですが、フォルダが違うだけでほぼ同じ現象です。
    とんでもない爆弾ですね・・・

  14. てっち より:

    Kiesを手動で削除する方法を見たのですが良くわからないので、素人でもわかるように教えてもらえませんか?

  15. 黒翼猫 より:

    一覧に書いてあるファイルを検索して削除すればOKです・ω・

  16. たもそ より:

    以前、Note1のOSアップデートの時必要でインストールしてから
    このHPを見てファイルの削除など実行しました。
    とても感謝しています。
    最近 Note2に変えて、USB接続でドライブがマウントされないので
    再びKiesをインストールしました。
    その後、アン・インストールしたのですが、以前の時と
    挙動が少し変わっている気がしました。
    残留ファイルは同じようなものですが、レジストリのキーが
    残らなくなっているほか、WinXPでavrt.dllが初めから
    インストールされていないように思いました。
    そういう意味では、少し改善したのかと思っています。

  17. 黒翼猫 より:

    avrt.dllなどのレジストリ絡みは他のアプリケーションに不具合が出る問題なので。
    スパイウェアを入れるのとはまた別問題です。
    表面上の問題は解決したけど、怪しげなアプリケーションはそのままってことなので、
    全くそちらは改善する気はないという事が確認できた・・・ということだと思います。

  18. Garry050 より:

    私もWin8.1にKiesを入れたところ、Explorer.exeの起動不可Ctrl+Alt+Del同時押しによるメニューも正常に動作せず、タスクマネージャーすら起動不可。
    スタートアップ修復を試みましたが結局失敗。
    再インストールするはめになりましたw
    それでも使い続けるSC-03D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です